« トウモロコシ、インゲンの調理方法 | トップページ | ヤマユリ園 »

ゴマの苗

6月上旬にゴマの種を播いた。もうこんなに大きくなっている。でも大きいのはこれ1個体。
小振りが2個体。昨年のこぼれ種から勝手に生えた物が2個体。で、すこぶる効率が悪い。
3001













4週間前に追加蒔きをした。その発芽も悪かった。2週間前に第3弾の追加播きを行った。

3002










2週間で本葉も出ている。保険で自宅で育てた苗も併せて、定植した。
鳥にやられたと思っていたが、このカバーがあっても部分的に集中的に苗が無い。芽生えがあるところでも、上部が無い物が多数ある。どうやら昆虫にやられているようだ。来年はこれの対策をやらねばなるまい。
結局苗の作りすぎで、昨年より栽培面積を広げた。沢山できるぞ。

|

« トウモロコシ、インゲンの調理方法 | トップページ | ヤマユリ園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45702152

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマの苗:

« トウモロコシ、インゲンの調理方法 | トップページ | ヤマユリ園 »