« ゴマの苗 | トップページ | チュニジアサラダ »

ブルーベリーの収穫

早生りブルーベリーの株の収穫が終盤に近づいて、中生の株が熟し始めた。晩生の株もちらほら成熟を始めた。これはいつもより一週間ぐらい早い。ひと粒づつ収穫しているので全部で1時間ぐらいかかってしまった。約1kg。おいしそうな実は生食し残りの大半をかみさんがジャムした。

日曜の午後は枝払いをしたビワの枝を裁断してウッドチップにした。

|

« ゴマの苗 | トップページ | チュニジアサラダ »

コメント

ブルーベリーは良くしらないですが木ですよね、菜園に作りたいが野菜の様にはいかないですね。

投稿: 伊豆けん | 2009年7月13日 (月) 16時43分

伊豆けんさん
自宅を建てた22年前に、庭にかみさんの希望でブルーベリーを何本か植えました。1本はそれ以前からベランダでポット栽培していたもので、合計30歳。現在それらは巨大化して多産ですが、とても扱いにくいです。
プロの農園では木を大きくしていません。どうやっているかは知りませんが、外目では扱いやすそうです。城ヶ崎の庭にはそのつもりで植樹しましたが、どうなりますか?
いずれにしろ10とか20年先を考えないと・・。
?この文章、自分の歳は計算に入っていませんね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年7月13日 (月) 21時08分

【ウッドチップって?】

木を裁断する機械=「のこぎり」以外に専用マシンがあるのですか?
「ジャーマン公園」でも植えていました雑草よけになるのですか?
2,3年土にもなるとしたら良いですね

コーヒードンゴロス袋を川崎から運んできましたが
2年たったら雑草まみれで存在感全くなし、もっと厚めに
敷き詰めなければならなかったのでしょうか
中途半端だったのですね

張り切って提案したママも今年は無言です!

投稿: しいたけ | 2009年7月14日 (火) 04時24分

しいたけさん
小枝シュレッダー(裁断機)を使っています。うちのは直径3cmぐらいの枝まではチップに出来ます。相模原の庭の枝を落としたものや、隣家の桜の枝などをもらってチップにしています。これは畑の野菜のマルチにしています。雑草抑えにもなりますが永続性はありません。桜から作った物は薫製用に使います。
雑草抑えは草抑えシートが良いです。各種使ってみていますが、やはり値段が高いもの(黒のビニールで畳表みたいな物)が良いです。効果抜群です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年7月15日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195603/45622051

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫:

« ゴマの苗 | トップページ | チュニジアサラダ »