« お客さま第二弾(8/9) | トップページ | 今週の農作業(8/16) »

今週の農作業(8/11-12)

10日までに客人たちは全て帰り(かみさんは遠方)一人静かな午後。しかも雨でやることがない。
11日の朝の地震はおったまげました。揺れの感じは私の歴史の中でも最大級でしたが、不思議なことに被害は皆無。雨だし、台風が来るとかいう脅しで、それに身構えて過ごす。
午後は雨が上がり、ブルーベリー、エンツアイ、カボチャの収穫。里芋の一番大きな株を掘り起こすが、もったいなかった。小さな若い芋がたくさんとれた。初物です、柔らかくておいしかったです。トマトが結構採れて味も良く、生食やピザのソースにと使いました。
トマト、ゴマ、食用ホオヅキの株の手入れ、コマツナなどの種播きをして農作業終了。
秋ソバ用の種子の準備、といっても一昨年購入の種を出しただけ。物の本にはソバの種の寿命は短いとある。発芽率を調べると約2割。量がたくさんあるので今年はこれで間に合いそう。
12日は片付けや掃除等をバタバタとやって相模原へ。かみさんが帰国するのと、孫の一歳のお誕生日のお祝いで、料理は私が準備しなくてはいけない。里芋・カボチャ・ナス・シシトウ・トマトなど重い荷物を下げて帰宅の途へ。途中で孫が熱を出したとのメールで、お祝いはキャンセル。
夕食は、カボチャと里芋の煮付け、秋刀魚の焼き魚とみそ汁の質素なメニューに変更です。

|

« お客さま第二弾(8/9) | トップページ | 今週の農作業(8/16) »

コメント

こんばんは。
お孫さん、そちらも一才ですね。過ぎてみれば早いです。
爺ちゃんとしては可愛くてたまりません。

それにしても、料理もこなせるとは城ヶ崎-見習い2号さん、只者ではないですな。

投稿: taka | 2009年8月20日 (木) 21時59分

takaさん。
孫は面白いです。最近は意思表示がはっきりしています。嫌いな物にはそっぽを向いたり。まだしゃべれませんが、なんか声を出しています。
料理は共働きですから、子供が小さいときは、交代で食事の用意でした。で、今は、言われれば何でも作ります、が、大概おいしくないです。たまにですから、進歩が無い。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年8月20日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客さま第二弾(8/9) | トップページ | 今週の農作業(8/16) »