« 今週の農作業(8/16) | トップページ | 伊東の箸まつり花火(8/22) »

今週の農作業(8/23)

出張で京都に居ます。朝は仕事まで時間があります。
22~23日は城ヶ崎で農作業。
22日に到着するとすぐにソバの種を水に浸しました。その後水を数回交換しました。
午後トウキュウストアとコーカエンへ散歩がてら買物に。堆肥と肥料を運んでくるのに腰をいためたらしい。その後カラカラの畑に水やりをする。畝の間にたっぷりと撒きます。
大量のトマトを収穫。15株のうち2株の実が甘い。それは生食用に残し、他は調理用に多少青くとも収穫。トマトソースへ加工して冷凍室へ。一部を利用してピザパイを作りました。

23日は朝からソバ畑の開墾と播種。一気に畑を作るのは困難と判断して部分ごとに作業をすることに方針転換。ソバエリアには春にソバとヘアリーベッチを繁茂させた後、ソバの収穫を諦めて放置してあった。また、刈った芝や隣家の農作物の残渣なども積み上げて置いた。それらを一旦片方へ集めた。ついで一畝ごとの作業。小石混じりのガラ土に小さな溝を作り、土をかけ、肥料を上から播き、さらに土を被せて畝を作る。畝の間には植物の残渣などを敷き詰める。これを8回繰り返して完了。6時から(食事を挟んで)5時間かかりました。
午後は気候が涼しくなったが、やる気が起らない。辛うじてニンニクと玉ねぎを植え付けてた。農作業はこれで終了。
夕方、お隣さんをご招待して、夕涼みのビール。メニューはビール、保存しておいたエダマメ、エビ餃子でした。私より21歳上で元気なかたです。逗子から車でやってきます。私同様芝刈りと庭園と畑作りに苦労してらっしゃいます。
酔っ払って、早々に寝ました。

ゴマが元気に成長しています。最初に仕立てた苗から育ったものは大きな株となり既に100個以上の実を付けています。最後の苗はまだ小さいです。というか成長の前に花を付け始めたので株が大きくなれません。先週植えた大根の芽が大きくなっている。小松菜は全て食べられたらしい。鳥がほじくったらしい穴が沢山空いている。
サトイモ、サツマイモ、食用ホオズキが順調に生育中。






|

« 今週の農作業(8/16) | トップページ | 伊東の箸まつり花火(8/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(8/16) | トップページ | 伊東の箸まつり花火(8/22) »