« 今週の農作業(8/1) | トップページ | お客さん第一弾(8/8) & 伊豆小旅行 »

マムシ騒動

城ヶ崎の畑の昼。放置してあったコンクリートブロックで日向ぼっこをしていた何者かが、私とかみさんに気付いて移動した。いつものごとくトカゲか、と影を追うと、立派なヘビさんです。しかもくねくねととぐろを巻いて太い。これはマムシさんでしょう。哀れ園芸支柱の餌食となりました。
Dsc00569_2













全長70cm程度でしょうか。太めです。これで生獣のようです。
居たのはトマトエリアの横ですので、トマトを狙ってくる小鳥などを狙っていたのかもしれません。トマトの守り神だったのでしょうか。結果は今週末判明します。
かみさんは早速セイジョーでヘビの忌避剤を買ってきました。(そんな物を売っているのですね、ここは)

|

« 今週の農作業(8/1) | トップページ | お客さん第一弾(8/8) & 伊豆小旅行 »

コメント

マムシとは凄い。
やっつけたのですか?
田舎ならまむし酒かなんかにするのでしょうがねえ。
うちのあたりでは見かけませんが、注意した方が良さそうですね。

投稿: taka | 2009年8月 3日 (月) 22時10分

takaさん。
注意は必要でしょうね。特にネズミとか鳥とかの小動物の出現頻度が高い所は。ブタリスは大きすぎるか?
中学生の時に、道路工事のおじさんたちが色めき立っているのを見ました。竹薮でのマムシ捕獲作戦です。一升瓶に入れて意気揚々と引き返して来ました。残念ながら私にはその趣味というか知識が無い。
敵の動きは機敏でなく、ノロノロと移動していました、こちらの動きを察知して岩の窪みに入り込んだのが運の尽き、支柱で一突きでした。肉は透明感のある鳥のササミのようでした。ご所望なら次回は取っておきますけれど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年8月 3日 (月) 22時25分

えっ! 食べちゃったんですか? へび!  えっ!

投稿: mari | 2009年8月 4日 (火) 10時58分

mariさん。
今回は食べませんでした。埋葬しました。その前に剥がれた表皮の下に白い透明感のある綺麗な肉が見えました。
学生時代に友人がやたらとハ虫類の肉を持ってきました。アオダイショウは筋がキツくて噛み切れませんでした。マムシは柔らかいそうです。
そう言えば、もう一回蛇の肉を食べています。中国で。調理の前にシェフが蛇を持って来てこれで良いかと確認します。調理場を覗きに行って捌く様子を拝見。肉料理の記憶は無いですが多分普通だったのでしょう。それから血を持って来て健康に良いから飲め、とか、心臓を持って来ては食えとか言うのですが、遠慮しました。中国人の友人は喜んでそれを飲んで食べていました。
【追記】料理は思い出しました。中国の煮魚と同じ料理法でした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年8月 4日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(8/1) | トップページ | お客さん第一弾(8/8) & 伊豆小旅行 »