« カワセミおじさん | トップページ | 今年のハナミズキ »

今週の農作業(9/5)

台風の影響かトマトの雨よけ兼支柱が倒れていた。支柱6本の破損の損害もさることながら、復旧も張合いがない。だらだらと作業。10株のうち3株だけ元に戻し残りは引き抜いた。雨のせいか味もいまいち。
ゴマも成長はしていたが倒伏が激しい。起こして、支柱を立てた。街路灯の下に植えたバジルはおいしそうな成長を続けていた。ダイコンも成長していた。間引いた。2週間前に播種したソバは予想どうり2割り程度発芽していた。密度はちょうどよい感じ。
サトイモを一部収穫、やや早いが2kgほど採れた。煮付けて食べました。柔らかかくておいしい。間違えて落花生を一株抜いてしまった。やや早いが食べられそうな実も付いていた。茹でて食べました。
本日は時間がなく、大急ぎで芝刈りをした。1か月ぶりだ。3cm程度なのでとてもはかどる。適切な時期にやれば良いんだよね。
春に植えたブーゲンビリアが巨木に育って来た(花は極僅か)、大きなアーチが期待できますぞ。

20001

相模原に帰宅してゴーヤを収穫。食べられない量の収穫です。大きさも大きすぎます。沢山食べるものではないし、処理に困ります。写真を撮ったあとでさらに3個見つかりました。娘の職場でもこれの配り合いバトルが行われているそうです。

|

« カワセミおじさん | トップページ | 今年のハナミズキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミおじさん | トップページ | 今年のハナミズキ »