« ありがとう北里先生 | トップページ | 島田マラソンまで一週間 »

今週の農作業(10/24-25)

先週末は金曜日夜から城ヶ崎に滞在。幸い土曜日の午前は雨が来なくて農作業が出来た。

生食ではおいしくないイタリアントマトが10個収穫できた。さっそくかみさんがシーチキンとまぶし、バジルを上に載せてスパゲッティの出来上がり。
落花生を収穫。完熟前の実を茹でる。おつまみにgoodです。

サツマイモは収穫僅か、里芋は沢山収穫。

ゴマは現在200g収穫。全部採れても400g位だろう。昨年の1/4位です。欲張って沢山植えたせいで病気が入り大被害です。
雨の中トウキュウストアへ買い物、コウカエンでプチベールを2株購入。

日曜日の朝も雨は無し。コマツナ、水菜、ホウレンソウ、ダイコンなどを播種。防虫網を被せる。これをかけると虫除けだけでなく、風避けの効果があるようで成長が良い。
ソバは実っている物が極僅かでがっかりです。ソバエリアは元来の石だらけの土地で、これまでマメ科のヘアリーベッチを栽培したり、枯れ葉を大量に入れたりして、4年して結構肥えて来た。そうするとソバは成長が良すぎて倒伏がはげしくなったり、鳥が寄って来たり、と、ソバの出来はだんだん悪くなってきた。当面ソバを栽培する元気がなくなった。代りに何を植えようかな?

|

« ありがとう北里先生 | トップページ | 島田マラソンまで一週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう北里先生 | トップページ | 島田マラソンまで一週間 »