« 今週の農作業(9/27) | トップページ | ルバーブの苗 »

今週の農作業(10/4)

今週はおとなしく相模原で過ごす。
下のピンぼけ写真は先週撤去したニガウリの茎。親指よりも太いかったです。
1001ほんとご苦労様でした。根の張りはたいしたことなかったです。






こっちは苗を購入したスティック・ブロッコリー。あっという間にモンシロチョウの幼虫のアオムシにやられました。先週撲滅したと思っていたのにまだ2匹残っていました。モンシロチョウもまだ飛んでいるので油断ができません。
1003








城ヶ崎のバジルは花盛りです。相模原のバジルはまだいけます。どちらも遅植えしたものですが。
1004 左手前は生き残ったトウガラシ。








アスパラが3本出ていました。2本収穫。味はいまいち。春の方が断然おいしい。
1006







1008 こっちは柿。甘柿の接ぎ木苗を購入したのだけれど、いつの間にか甘柿が枯れて台木の渋柿が大きくなった。渋柿といっても、食用品種でないので、とても渋く、総じて味は良くない。せっかくだから、干し柿に挑戦です。全部で26個。いくつ食べられるかな?

|

« 今週の農作業(9/27) | トップページ | ルバーブの苗 »

コメント

こんばんは。
干し柿にアスパラガス、羨ましいです。
ブロッコリーは早すぎてもいけないのですかね。虫がまだ元気が良すぎるみたいですね。
うちのグリーンカーテンのニガウリもようやく片付けました。

投稿: taka | 2009年10月 5日 (月) 20時50分

ソバやゴマも現在受粉中ですから虫さんには居てもらわないと困るのですが、害虫はね。手で取ってます。城ヶ崎はそうもいかないので、網掛けでしょうか。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年10月 5日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(9/27) | トップページ | ルバーブの苗 »