« ルバーブの苗 | トップページ | 石釜のテスト »

中秋の名月

そういえば昨日は満月でしたね。相模原からは普通の満月でした。伊豆からはいかがでしたでしょうか? 大島辺りから出て、美しかったのでは。
調べると今年の中秋の名月は10月3日とか、必ずしも月例15日ではないらしい。
子供の時の記憶では、東側の窓辺に、ススキとお団子を飾っていました。単に月を愛でるというだけでなく、なにか信仰めいたものもあったような気がします。

|

« ルバーブの苗 | トップページ | 石釜のテスト »

コメント

【昔はどこの家庭でもやりましたね】

そんなに回数やった記憶はないけれどお団子とススキはずっと頭に残っていますね
今では本当にやっていたか?ですが、縁側に座って中庭から見ていた情景が浮かびます

小さな家でから我が家には縁側や中庭が在ったのでしょうか?
でもやさしいお袋様がお団子を作って丸めていましたね

(小学校入る前の記憶だと思います!)

投稿: しいたけ | 2009年10月 7日 (水) 00時53分

そうなんですよ。私の記憶も就学前みたいです。部屋の東側に出窓というかそれにちょうどよいような場所がありました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年10月 7日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバーブの苗 | トップページ | 石釜のテスト »