« 出張です | トップページ | チュニジア出張 »

今週の農作業(11/7)

相模原を早朝に出て大急ぎで農作業です。
1001










ゴマの植物を2週間前に収穫して干しておきました。これから135gのゴマが収穫できました。完熟果実を摘み採って収穫したゴマが165gで、今年は合計300g収穫です。昨年が1.6kgですから1/5で寂しいです。
1002










ヤマイモです。左は小さいので来年の種芋です。粘りが強くおいしいです。表面がでこぼこで、ここの土に合っていないようです。
2001










虫除け網のトンネルの効果は絶大です。
2002











左が1か月前に播種してトンネルを掛けた物。右がその外に種を播いた物。虫に喰われて寒さにやられています。左の物は葉に毛が生えていなく、食べやすくおいしいです。
3001










稔っているソバは少数です。少なすぎて収穫の意欲がわきません。
3002











初夏に植えた食用ホオズキの果実。トマトにバタークリームで味付けをしたような面白い味です。しかし、株は巨大ですが実がちょっとしかなりません。

|

« 出張です | トップページ | チュニジア出張 »

コメント

【トマト+バタークリーム】

食用ホオズキってどんな味なのかな?
未体験野菜ですから、興味しんしんです
いろいろやってるんですね!

投稿: しいたけ | 2009年11月15日 (日) 17時44分

食用ホオズキはボリビア人に「絶対にうまい」と言われてインターネットで苗を探して植えました。果物に無い、やや人工的な味がしています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2009年11月16日 (月) 19時53分

城ヶ崎-見習い2号さん
いろいろな作物に挑戦されていますね。
ネットをかけたものと、かけなかったもの(大根?)の違いがはっきり出ますね。
うちの大根も心配になってきました。

投稿: taka | 2009年11月16日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張です | トップページ | チュニジア出張 »