« 今週の農作業(1/4)- 剪定 | トップページ | 小春日和 »

年末の観光 - 五島列島

昨年末は土日と年休を合わせて五島列島を周遊して来ました。九州は仕事で何か所かは訪問しているが、長崎県は始めて。
 羽田⇒長崎空港⇒バス⇒ ハウステンボス - ちらりと見て ⇒ 佐世保
高速艇で上五島へ。同時刻に小型の高速艇も出るのだが、揺れるそうで、大きい方の船に乗った。時速60kmほど。揺れは少ない物の波をけちらしバンバンと進む。午後に中通島へ到着。かみさんの運転で島を周遊。事前情報収集をしていないので、レンタカー屋さんに推薦してもらったところを回る。

五島列島の島々は小さな入江が多く、各々が小さな漁港になっていて、小さな村がある。その各々に小さな教会がある。地区の集会所の感じでしょうか。

カメラが不調で(設定を間違えたのですが)記録が不十分で、いくつ教会を訪問したか覚えていません。15分ほど走ると次の教会があります。
隣の若松島の旅館に一泊。伊勢エビ付きのお造りでしたが、ま、普通でしょうか。

2日目は列島の中でも最も大きな福江島へ渡ります。これは福岡から来たフェリーでこの一帯では最も豪華な客船兼フェリー。ゆったりとコーヒーと朝日を楽しみながら、福江へ。
福江島でもレンタカーで教会巡りです。

午後に福江の町へ戻り、城下町の散策です。

良い雰囲気です。一軒売りに出ていましたが、買っても来れませんね。
福江で2泊目。ホテルでは隣が天皇が泊まられたという部屋の隣の普通の部屋でした。3日目の朝、長崎へ。今度はジェットフォイルという、水中翼の超高速艇です。

これは船内で流していたビデオの写真です。シートベルト必着です。ターミナルを出て高速走行になると、船体が浮いて波の影響を受けません。静かに時速80kmで滑走です。

こんな小さな翼で浮上しています。長崎着。半日、長崎見物をして羽田へ戻りました。

【赤沢の露天にはいろんな人が行き交います】

福島から10年来、農閑期にやってくる「りんご屋」さん
ことしは10年勤めていた農場を辞めて背水の陣でやってきまして
これから南国「五島列島」に向かうと羨ましい事を言ってました
軽自動車にキャンプ道具積み込んで年2回やってきては
我が家に停まっていく全国温泉達人&放浪人生、家族がいなければ
仲間に加わりたいです

投稿: しいたけ | 2010年1月13日 (水) 03時41分

五島列島って、行ったのが冬のせいもあるとは思いますが、南国ではないような感じです。たぶん伊豆の方が暖かいかも。
取り立てて大きなビジネスがあるわけでもないのでしょうが、漁業とか、それなりに安定した産業のせいでしょうか、生活の安定感が感じられる場所でした。飲み屋の数は伊豆高原の方が多いかも。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年1月13日 (水) 19時34分