« 小春日和 | トップページ | カワセミ発見 »

今週の家庭菜園(1/10)

せっかくの3連休で、今週も城ヶ崎滞在。
農作業と言ってもな〜んもしない。ジョギングで疲れて、ちょっと工作だけ。かみさんは草が気になって畑で草取り。
農作業は収穫だけ。11月に植えた小松菜、京菜、ホウレンソウがちょうど良い。瑞々しくて、京菜はダイコンの細切りと一緒にサラダに。
 正月を越えてリスが猛威を振るい始めた。周辺の(住人のいない)別荘の柑橘類は良い餌となっている。昼間でも堂々と食事をなさっている。
お隣さんが、セミノールを沢山下さった。酸っぱくて食べられませんよ、と、おっしゃたが、ジュースにした。たしかに酸っぱいがいけます。11日の朝食のメニューの一品は新鮮生ジュース、伊豆の贅沢ですね。お隣と仲良くしましょう。
 リス回避ということで、かろうじて城ヶ崎の我が家にも生えている柑橘類を収穫。どうやら「こうじミカン」という代物らしい。かつて、食べた柑橘類で美味しくて種が入っていたら、やたらと苗に仕立てて来た。何を植えたかはとうの昔に忘れている。
 昨年は2個成って大して感動しなかったので、そろそろ伐採しようかと考えていた。今年は30個ほどミニ・ミカンという感じの実を付けた。食べても酸っぱく量が少ないのでつまらない。10個ほどまとめて絞って焼酎を割ってみた。イマイチです。残りの20個を絞って生ジュース、これは良いですね◎。
 市販のジュースは甘さが主体。それに対してセミノールジュースは酸味が加わり、こうじミカンジュースはさらに酸味が強くすっきりで、かつ風味が強い。これも伊豆の贅沢でした。問題は1年で夫婦各々1杯のジュースしか生産できないこと。どうやって大量生産しましょうか?。肥料を大量にぶち込んで、100個ぐらい成らせてみましょうかね。






|

« 小春日和 | トップページ | カワセミ発見 »

コメント

【とても健康的な生活だと思います】

今年も「ゆず」の残りは全滅、夏みかんは大不作これもやがて
鳥達の餌になるでしょう
しいたけはパンケーキサイズの巨大なのが10個ほどね
我が家の収穫はこれでしまいです

今年は梅も大不作で梅酒は仕込めません
(まだ一昨年のが棚に残っていて甘いお酒は苦手、ママも伊豆に来るのは月1回程度)

やまもも酒も残っていますが同上です

見習い様と比べてかなり不健全生活で伊豆滞在しています

投稿: しいたけ | 2010年1月13日 (水) 03時52分

しいたけさん、リスにやられる前にユズ・ジュースですよ。
 今年は我が家では大量生産し、とても使い切れずに、あっちこっちに配っている。中でも、飲兵衛からは歓迎されています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年1月13日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和 | トップページ | カワセミ発見 »