« 今週の家庭菜園(1/10) | トップページ | 今週の城ヶ崎(1/24) »

カワセミ発見

先週末は相模原滞在。だらりとした2日間。溜めたビデオを見るのと、買い物と、孫の顔見と、以前収穫したソバの風選。ソバの収穫量200gで、播いた種よりも少ない。今年は全国的にソバの収穫が壊滅的で、次回の種子が収穫できただけでも幸いだそうな。
 土曜日の昼過ぎにジョギング。これはまじめにやった。ジョギングは5kmの川沿いを走るので、途中でいろいろな鳥にお目にかかる。出発地点の近くに20坪程度の池(水溜まり?)がある。ここに最近カルガモが居着いて餌を探している。先週末はそこにカワセミがお邪魔していた。たぶん餌は少ないと思うので短時間の滞在だったと思う。3時頃の夕日を浴びて明るいブルーが光っていました。その前の週はその近くで4時過ぎに、高い木の上に猛禽類とおぼしき鳥が休んでいるのを見ました。
 帰りにバードウォチャー氏に出会いましたが、発見できなかったとのこと。こっちはジョギングで、ほかにやることが無く、広い範囲を探索できる。写真を撮れないのが弱点だけれど。

|

« 今週の家庭菜園(1/10) | トップページ | 今週の城ヶ崎(1/24) »

コメント

【そばは不作ですか?】

小田原の蕎麦粉屋:「久津間」さんでは一番は信州:安曇野
二番は北海道;幌加内産と言ってブランド品と言ってましたが、産地でもそうでしょうか?

信州は産地で食べても美味しかったです、残念ながら北海道はダメ蕎麦でした、やはりそば文化の差が歴然と出ています

(北海道は生・焼く・煮る・蒸すの単純料理は美味しいのですが?)

カワセミや野鳥の撮影は普通のカメラでは難しいです
人が近づくと逃げてしまいますから、望遠レンズに三脚は
必需品、とてもこれらを持って走れませんよねえ

投稿: しいたけ | 2010年1月20日 (水) 03時47分

カワセミがやってくる池を見つけられたとか。相模原には良いポイントが沢山ありそうですね。
こちらは今日は休暇で、暇なので久しぶりに近くのカワセミ池に行ってきましたが、全くの空振りでした。鳥見は空振りが多いです。特にカワセミはね。

投稿: taka | 2010年1月20日 (水) 16時14分

しいたけさん。
北海道のソバは、私が伊豆で「夏ソバ」として栽培している品種です。元々の品種の味もあるでしょうし、季節的なこともあって味が乗らないのかもしれません。信州のものは寒さとか、条件が合っていると思います。
私の2009年は、夏ソバ:大凶作、秋ソバ(信州ソバ):凶作、でした。手抜き百姓のせいだと思っていましたが、かみさんに言い訳ができます。昆虫が少なかったのかもしれません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年1月20日 (水) 19時12分

takaさん。
なにしろ片側が林の川沿い5kmの偵察ですから、けっこう鳥さんに遭遇します。止まれませんけど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年1月20日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(1/10) | トップページ | 今週の城ヶ崎(1/24) »