« 今週の城ヶ崎(1/24) | トップページ | おじさんたちのキノコクラブ(2/11) »

今日のマラソン(1/31)

 館山若潮マラソン1月31日に申し込んでしまった。送金してから勝田マラソンの方が良かったかな?と後悔したが後の祭り。とりあえず正月から準備し、気負っております。
 4時半に自宅を出て電車を乗り継いで館山へ。しいたけさんが伊豆から仰いだ朝日を私は新木場辺りで拝みました。電車の中では慎重に自分の力を計算してスピードを設定しています。館山到着。すごい人数です。
 姪にマラソン参加のメールを送ったところ「新記録期待してるよ」との返事、これが最悪、アドレナリンが分泌されてしまいました。10時スタート、前半好調。全然すごいペースです。どんどん周囲の走者を抜いて行きます。20kmまでは周囲の景色を堪能しながら快調で近年にない良いペース(11km/hr)。そこからが大変、さっきまでの私はどこへ行ったのって感じで(8-9km)、難行苦行の末に戻って来ました。これではいつもと同じです。進歩を狙って参加したのに、だめですね。
 塩タブ、エネルギー補給剤など6種類を持ち込み、途中でドーピングしましたが、塩を除いて著効なし。エネルギー補給剤の一つは摂取直後に急激に快調になり、その後に苦行状態に陥った。たぶん成分の蜂蜜によるものだろう。塩分補給は良かったようだ。またまた問題が増えた。色々と考察しても実証のチャンスは年に数回、しかも挑発に乗っちゃね。
 ところで、私、途中で、金哲彦氏を30km付近で追い抜いたのです。こりゃもう金メダル物ですね。もっとも彼は何をやっていたのでしょうね?平気な顔して写真撮りながら走ってましたが。


|

« 今週の城ヶ崎(1/24) | トップページ | おじさんたちのキノコクラブ(2/11) »

コメント

【館山マラソン】
我が娘も参加でしたよー。

投稿: tsuka | 2010年2月 2日 (火) 09時46分

【何故か遠方にマラソンマンのお姿が?】

見える訳ないですよね、三浦半島もけぶって見えません
大島も見えません
館山にいらっしゃていたのですね、日本人にとって市民マラソンは文化的行事の雰囲気ですね
健全な精神は健全な肉体に宿る、暴飲暴食で翌日二日酔いダウンでは自堕落な精神しか宿っていないみたいです

投稿: しいたけ | 2010年2月 2日 (火) 16時47分

さすがtsukaさんのお嬢さま。
で、いかがでしたか? 当方、4時間20分で 1943番/3612人(全体) でした。じつは50歳以上ではもう少し成績が悪くなります。元気な老人が多いと言うことでしょうか。4時間突破をけしかけられて討ち死にしました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年2月 2日 (火) 17時57分

しいたけさん。
昨年の館山の参加者が3000人ということでしたが、今年は走者が6000人を越えたそうです。同じ日に勝田マラソンも行われ、そっちは9000人だそうです。急速にマラソン人口は増えています。うかうかしていると時代に乗り遅れますよ〜。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年2月 2日 (火) 18時00分

【参加選手一覧表に】
娘が持ち帰った冊子の59ページに城ヶ崎さんの名前がありました。
我が娘は・・・・・?なんだ、10㎞の部じゃないか。軟弱!にわかトレーニングで50分を切れなかったと。

投稿: tsuka | 2010年2月 3日 (水) 12時47分

tsukaさん。
なんと、尋常じゃないですね。50分て時速12kmですよ。一般ランナーなら結構なスピードですね。次はどこかで、ご一緒しましょう。tsukaさんも。
私は、小田原、霞が浦、裾野と続きます。もう中毒ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年2月 3日 (水) 21時46分

【尋常じゃないって?】

「城ヶ崎さんが言ってたよー」
「3年前は42分よ!」我が家の体育系が胸を張っていました。過去の栄光さ!

投稿: tsuka | 2010年2月 5日 (金) 10時39分

tsukaさん。お宅のお嬢さん、そりゃ凄いですよ。最近の1kmの私の最高速度は4分30秒ですから、1km並走することすら無理ですね。
 はい、昔話なら、私も参加します。40年前は10km33分でした。当時マラソンは流行ってませんでした。あれはどこへ行ったのでしょうか?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年2月 5日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の城ヶ崎(1/24) | トップページ | おじさんたちのキノコクラブ(2/11) »