« 今日のマラソン(1/31) | トップページ | 今週の農作業(2/13) »

おじさんたちのキノコクラブ(2/11)

自宅の両隣(K氏、M氏)は定年初年兵で時々私と3人でカラオケスナックへしけこむ仲。
11日は朝から雨で暇潰しにキノコ・クラブを結成した。早速作業開始。
(1)米ぬか -- K氏 親戚から調達
(2)オガクズ -- M氏 友人から調達
(3)サクラ・チップ  --当方調達 (元はM氏庭の桜の枝)
Dsc00621
これらを混ぜる。約30kg。作業場は先代が農家のM氏の物置。
Dsc00622
これらを蒸して滅菌。約1時間。農家には便利な道具が一杯あります。
その間、やることないし、寒いし、アルコールで暖をとります。

(3)容器2Lペットボトル -- K氏の奥方 友人から45個かき集め
これを半分に切って下側を使う。良く洗う。
さらにアルコールで消毒して、上記の滅菌した物を熱いうちに詰める。

(1)種菌は昨年D2で購入したナメコの種駒から由来したもの。これを植えていくつかなめこを食べた残りの菌そう(カビ状の塊)を用いた。-- 当方用意

R0082858

これを植菌。その後ビニール袋をかけて完了。
その後M氏の使われていない、かつ暖かい物置に保存。
-------------------------
捕らぬ狸ですが、これ成功したらえらいことになりますね。OBパワーは何でもありですね。パワーは余っています。人脈豊富で何でも集まります。

|

« 今日のマラソン(1/31) | トップページ | 今週の農作業(2/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のマラソン(1/31) | トップページ | 今週の農作業(2/13) »