« 今週の出来事(3/6) | トップページ | のれん »

今週の農作業(3/6)

金曜日の晩から城ヶ崎入り。今週は百姓をやるぞ、気合いを込めて、途中でD2に寄って種などの資材を購入。
Dsc00628
これは相模原のおじさんたちのキノコ・クラブの種菌。
Dsc00625
ジャガイモはダンシャクとキタアケ。後者は昨年植えておいしかったので今年も購入。
Dsc00624

芋類にはカリウムが必要とのことでカリ肥料もついでに購入。草木灰が良いのだが、含量が低い(6-7%)。硫酸カリは含量50%で約8倍の含量。効率から考えると後者の方が安価な資材だが、残りの半分は硫酸で、それを畑に撒いていることになる。同量の石灰を撒けばpHの問題は解決するが、その分の石膏が合成され、畑が堅くなると言われている。我が家のような砂地ではそれも良いか。右はpHを中和する能力は弱いがカルシウム補給には優れているという資材。
Dsc00626
Dsc00627
ホウレンソウ、レタス、小松菜、トマト、ズッキーニ、エダマメ、トウモロコシを購入。
結構な物入りでした。
土曜日は朝から雨。早朝は曇りとの予報だったので、早起きして一仕事、と覚悟していたが、予想は外れた。ゆっくりと朝食を食べて、カッパを着て農作業。畑はさながら菜の花畑。先日の暖かさで一気に苔がたってしまいました。菜の花菜として可能な限り収穫。ダイコンももうだめ。とりあえず収穫。ホウレンソウはOK、膨大な量を収穫。京菜も抽苔直前。これも沢山収穫。別荘の両隣さんに大きなバケツ一杯ずつの野菜をプレゼント。それでも膨大な量の野菜があります。それを持って相模原へ、ほとんど行商のおじさんです。

雨の中大急ぎで小松菜播種。このところ休日が雨で、今シーズンの畑作りができていません。

|

« 今週の出来事(3/6) | トップページ | のれん »

コメント

農作業が始まりますか、ズッキーニを栽培されますか、まだ種を買ってませんが、やってみたい野菜ですね。

投稿: 伊豆けん | 2010年3月10日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の出来事(3/6) | トップページ | のれん »