« テングス病 | トップページ | 今週の農作業(5月の連休) »

今週のマラソン(4/18)

 昨日、霞ヶ浦マラソンを走ってきました。肉離れで練習できず、しかも、練習再開も見通しが立たずに不安でした。木曜日にちょっと走ってみて、行けそうだったので、思い切って出場してみました。参加者が、マラソン1万6000人(全部で2万1294人)とあって物凄い混雑。ストレッチを入念に行って、スタート。前半は超スローペースでなんとか乗り切り、後半になって、気合いを入れたつもりが減速していました。何とかせねばと思ったら、今度は脚の張りが激しくなった。無理は出来ません。気温もどんどん上がります。脚を労りつつゴールまでなんとか辿り着きました。
 先月の小田原マラソンが思いのほか良かったので、その調子で42km突っ走ろうと思った焦りが、肉離れなどを呼び込んだようです。練習不足と暑さということで、最近のレースのベスト2は、良しとするか。もっとも、この暑いマラソンは来年からはパスですね。

|

« テングス病 | トップページ | 今週の農作業(5月の連休) »

コメント

うわぁ~ すごいですねぇ アスリート!
お孫さんいらっしゃるおトシなんですよね・・・たしか

桜に お祈り? ふふ そうです 賛成

アスパラ 奥様と縦割り半分こ、なんと公平な、笑いました。

そうそう、質問があったのです。何百何千人が 行列でスタートするとき タイムはどうやって計るんですか?  

投稿: mari | 2010年4月20日 (火) 19時48分

mariさんこんばんは。
 アスパラは数が少ない初物でしたから。こうすればしばらく話が持ちますしね。
 マラソンの正式タイムは号砲から計ります。今回のような市民マラソンでも、一流ランナーとかで記録が欲しい人は最前列からスタードです。
 市民ランナーは、事前に予想タイムを申し出て、速い順に並びます。私の場合全体の2/3ほどで、1万人以上の混雑のまっただ中です。スタートライン通過までに8分かかりました。スタートとゴールのラインに電極が設置されています。渡された電子チップをシューズに結んで走ります。これで自動記録され正味の走った時間がnetで測定されます。ゴール後記録係の所へ行くとすぐに、途中経過のラップなども打ち出してくれます。
 はい、よちよち歩きの孫がおります。やつをマラソンかテニスかスキーか登山かどれかでぎゃふんと言わせるまで頑張りますすぞ。おととい無理して走ったのも、姪が別のマラソンに出ていたからで、彼女の調子が上がって来ないと聞いていたからです。このチャンスは逃せません。はい、今回は勝てました。


投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年4月20日 (火) 20時19分

電子チップを? はぁ そうなんですか・・・
知りませんでした、教えて頂いて有難うございます。
以前から ギモンでした。
電車のなかで 飛び上がったら 足元は移動するのか?とか、宇宙は無限大って言うけど 無限大の空間なんてあるのか、とか 夢はなぜみるのか、とか・・・
わたしには わからないことばっかり! です。

投稿: mari | 2010年4月20日 (火) 21時42分

【寒かった北国から帰ってきました】

雪山&雨模様は東北道郡山から全線雨でした
北海道に渡っても雨、帰りも雨なのに伊豆はポカポカ陽気で
汗が出ました
日本はとても広い国なんです!

投稿: しいたけ | 2010年5月 6日 (木) 12時13分

しいたけさん。神出鬼没ですね。5日の夕方ジョギングしたら死にそうになりました。暑くなっていたのに気がつきませんでした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月 7日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングス病 | トップページ | 今週の農作業(5月の連休) »