« 花見の宴(4/3) | トップページ | 相模原で散歩 »

今週の農作業(4/3-4)

 右脚肉離れで、ジョギングとテニスはお休み。百姓ならばなんとかできます。
相模原の自宅のサンルームでミニトマト、料理用イタリアトマト、ズッキーニ、カボチャの苗を仕立てておいた。これらの定植です。(大量に作ったので余った分は両隣にお裾分け)
 トマトはマルチをして植え付け。整地に手間取りました。株が大きくなるので60cm間隔。ちょっとしか植えられません。苗が沢山余ってしまいました。カボチャとズッキーニはもう植える場所がありません。例年春ソバを植えている場所(荒れ地)に、ソバを休んでこれらを植えました。面積はありますが地力がさっぱりです。どうなるかは予測がつきません。
 2週間前に播いたホウレンソウが元気に芽を出していました。エダマメはちょっと動きが見えました。トウモロコシは未だのよう。
 芝生の中にちいさな雑草が沢山。1時間ほど一つづつ摘みましたが取りきれません。逆上して肥料を撒いて来ました。しばらくすると大きく成長しているでしょうから、そのときにザッと除草してあげましょう。
 フキを収穫して、今週の農作業はおしまい。ラッカセイの種の購入を忘れていた。帰宅して種箱をみると昨年収穫したしたものから選び取ってあった種が20個見つかった。これをポットに播種。芽が出てくれたら次回定植。




|

« 花見の宴(4/3) | トップページ | 相模原で散歩 »

コメント

【いつも種からやるのですね!】

面倒なので苗からと思いますが、見習い様は良しとしませんね
実を収穫したら種を取って翌年に備えれば永久に農業は
続きます
究極の省エネ対策だと思います

水と御天等様があれば無限に続くエネルギー源ですね

投稿: しいたけ | 2010年4月 6日 (火) 20時23分

 苗屋に行っても品種までは特定できません。トマトの甘さや耐病性などがわかりません。
 トマトは、インターネットなどで甘さとか耐病性などの表記を見て種を購入しています。1袋500円とか高いですね。また、食して美味しかった物は種取りします。
 ゴマは、昨年病気が出たので、今年は自家採種でなく新規の種子を購入します。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年4月 6日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見の宴(4/3) | トップページ | 相模原で散歩 »