« アスパラの収穫(4/12) | トップページ | 今週のマラソン(4/18) »

テングス病

週末に相模原の近所を散歩していて、テングス病に感染している桜の木を見つけた。本名を天狗巣病と言い、桜の枝が箒の様に変形して葉桜の前に緑の葉が繁っている。この季節だけ目立つ。それを天狗の巣に見立てて名前が付いている。相模原公園と横浜市水道局(沈殿池があるのです)へ注意喚起の電話をした。早速返事が来て、罹病枝の枝払いの手配をしたそうだ。感激的に早い対応でした。

|

« アスパラの収穫(4/12) | トップページ | 今週のマラソン(4/18) »

コメント

【桜の幹が太くなるのも病気かしら?】

老木ゆえに幹ばかりのびています
昨日は枝分かれした、細めの幹を伐採しましたが、フェンスに
被らないように、花壇に落っこちないように根元をチエ-ンブロックでぐるぐる巻きでしたが重みでワイヤーが切れてしまいました

幹をフェンスから上で切って、フェンス越しに崖にポイしようという高度なロープワークが必要でした、倒れながら木は枝の重みでフェンスの外側に回りこんで大成功でした

(残り2本の幹も巨木になっていますから大変な作業です!)

勿論僕が切っている訳ではありませんよ~

投稿: しいたけ | 2010年4月19日 (月) 12時47分

しいたけさん。不健康で太るのは人間だけ?
 お宅のサクラの種類は何だったんでしょう? ヤマザクラでしたら、きっと江戸時代からの古木でしょうね。祟りがありますよ。鄭重にお祈りをしてあげて下さい。
 ソメイヨシノ? 条件が良ければ成長が早いですよ。しかも根元で傷がついて枝分かれが大きくそれが癒合して太ったのかも。いずれにしても40年ものでしょうか。軽くお祈りをしてあげて下さい。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年4月19日 (月) 19時15分

こんにちは、やっと暖かくなり、育たなかった野菜もこれからって感じですね。

ところで、ソメイヨシノのテングス病は市に言えばなんとかしてくれるもんなんですか?

伊豆高原の桜並木や、大室高原分譲地内の桜並木もかなりテングス病にやられています。市道の桜は市に言えば良いかも知れませんが、分譲地内の桜はやはり管理会社ですよね。

ただ、うちの管理会社はちょっと宙ぶらりんの立場で、お金もないのでやってくれるかどうか・・・

私の庭の桜も一部テングス病が疑われるところがあるので、今年中に庭師に見てもらった方が良いのかも・・・

投稿: 伊豆高原発24時 | 2010年5月 2日 (日) 18時48分

相模原市っていうか、神奈川県は対応するようですね。私もどぎつく電話をかけましたのでね。現在は青葉に覆われて、プロでないと判別が難しいですが、ソメイヨシノの開花直前は簡単に判別できますね。市の環境課に電話をされたらいかがでしょうか。以前猿のことで電話しましたが対応は鈍いですが。下記の内容を示すと効果はあると思います。
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000460910050001

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月 7日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラの収穫(4/12) | トップページ | 今週のマラソン(4/18) »