« 今週のマラソン(4/18) | トップページ | 石釜崩壊 »

今週の農作業(5月の連休)

連休は道路が混雑するとの予想から29日の早朝に相模原出発。お陰で楽に城ヶ崎到着です。早速畑仕事が待っています。草取り、種播き、wild strawberryエリアの開墾、ブルーベリーとイチジクの網掛け、etc,etcが待っています。
 wild strawberryは西の魔女が栽培してた、ってことでカミさんが魔女に。芝生をひっぺがして、石を取り除き土留め(芝生止め)ブロックはめ込み、 1m2の開墾に1日半を費やしました。相模原で準備した株を植え込み完成。これまで何度か試みて失敗していますので、気合いを入れています。芝、ハーブ、笹などの雑草の根が侵入しないように囲いを付けています。腐葉土をたっぷり入れました。味は良くないのですが、香りが良い。ジャムを作る時の香り付けに使います。
 ブルーベリーとイチジクは鳥、虫、リス除けの網をかけます。地面は雑草除けの防草シートを敷き詰めます。これに1日。
 一ヶ月前に植えたトマトは消えていました。補植用に準備した株を植え付けます。カボチャの苗も寒さのせいか生育不良です。エダマメも発芽不良。急遽撒き直しです。連休中に急に大きくなりました。ラッカセイ播種。マルチで育てたジャガイモの生育は旺盛です。
 ルバーブ活着成功。タマネギの苔が立ち始めたので急遽収穫。小玉ですが美味しいです。
 あと、雑草を取りながらの芝刈り、これは1/3で時間切れ。孫の面倒見ながら、朝6時から日が暮れるまで休む暇がありません。ブーゲンビリア用のゲート、崩壊しかけた石釜の修理は手が付けられませんでした。城ヶ崎は労働の場所ですね。

|

« 今週のマラソン(4/18) | トップページ | 石釜崩壊 »

コメント

【何と充実している暮しでしょうか?】

伊豆は労働でなくリフレッシュの場所と考えて何もしない日々を送るようにしています
マラソンに農作業、庭メンテ&DIY&料理&?もやって積極的ですね
エネルギーに満ち溢れていてその元気を少し分けて戴きたい!

投稿: しいたけ | 2010年5月13日 (木) 02時19分

しいたけさん。私、テニスだってやりたいのよ。月2回別荘族には、毎回、日常仕事が回って来ます。体力があるうちは良いですが、そのうちダウンでしょうね。ここしばらく、まったりと時間が流れません。 というか、流してないのかもね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月13日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(4/18) | トップページ | 石釜崩壊 »