« 今週の農作業(5/5) | トップページ | 今週の農作業(5/23) »

今週の農作業(5/16)

今週は相模原での農作業。アスパラガスは1本2本と出てきます。朝食のサラダにカミさんと半分こ。そろそろ太い物が出なくなったので、お休みでしょうか。レタス+ルッコラのミックス種子を播いた物から、たくさんの芽が出て来た。ルッコラはどんどん収穫。レタスには大きくなってもらいましょう。
 暮れに播いたレタスが大きくなって半月ほど前に前に収穫した。その時に、上の方だけ切り取ったので、新たに生えて来た芽から3個の新しいレタスを収穫できた。
 城ヶ崎用に仕立てたトマトの苗が余っている。相模原には土地の余裕がない。そこで、植木鉢栽培にすることにした。節水型のいじめ栽培にすれば、味も良くなるだろう。ズッキーニやカボチャの余った苗も鉢に。軒下に設置。イタリアトマトの苗はたくさん余ってしまった。お隣に持って行って「不味いですよ」と言ったらもらってくれなかった。料理に使えば美味しいのだけれど。小梅を1.1kg収穫、例年よりかなり良い。
 庭の雑草と格闘して休日はおしまい。



|

« 今週の農作業(5/5) | トップページ | 今週の農作業(5/23) »

コメント

【見習いさんほどではありませんが・・・】

花壇に取り付き雑草抜き、草刈り機も良いのでしょうが
あれは根っこまで抜けません、花の間の雑草は手で抜く事に、例年だと雑草に負ける時期ですが花園はキープです、冬の花はお終いというのにパンジー、ビオラは元気ですし金魚草も赤い花をもたげていまして、そろそろ
初夏の花に変わってもいいと思いましたら「なでしこ」が出てきました

かんきつ類の下草刈り、つげの散髪と早朝から庭に取り付いて汗だらけになりましたよお~

投稿: しいたけ | 2010年5月18日 (火) 00時40分

しいたけさんのお宅のお庭は、巨木が払われて広くなりましたね。ゴルフ場を開業なされては?
 連休が終わって引き払う時に芝生に除草剤をたっぷり撒いて来ました。賞味期限切れの物でしたので効いていますでしょうか? だめだと、今頃、雑草の花盛りです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月18日 (火) 19時54分

【楽しいテニスでしたね!】

テニスも道具&ウエア&シューズに凝らないと明日は無いみたいです
投入しうるコストと成果を考えると今から上達はありませんから我慢します
これから暑くなりますから半ズボン&汗取りバンドは
必需品になりますね

(上手な人がいますと練習が締まりますね!)

投稿: しいたけ | 2010年5月23日 (日) 19時50分

土曜日は時間を間違えて早出で3時間テニスをやってしまいました。マラソンランナーでも疲れたです。その後、農作業でダウンです。夕食後ビールを飲んだ後、日曜日は雨というので、照明灯で照らしてゴマの種播きをしました。2回目の風呂に入り、ビールをもう一杯飲んで寝ました。疲れました。
 しいたけさんは、凄い進化ですね。脚が動いていました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月25日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(5/5) | トップページ | 今週の農作業(5/23) »