« 今週の農作業(5/16) | トップページ | 今週の家庭菜園(6/6) »

今週の農作業(5/23)

5月22/23日は城ヶ崎で農作業。
22日朝は早起きして、畑の草取り、朝食後テニスへ。開始時間を間違えて9時半から練習で12時半頃までゲーム。休みながらでしたが疲れました。今回は自重して脚を痛めず。帰宅後また農作業。
 ニンニクの収穫。レタス、発育不良のホウレンソウ収穫。ラッカセイ、トウモロコシ、トマトは生長。ジャガイモの茎葉部がが巨大に成長しています。1本掘ってみましたが小指の先程の小芋。まだまだです。
 エダマメにぎっしり小型の褐色のカメムシが付いていました。敵を甘く見ていました。指で獲れない数です。トウガラシエキス、木酢液は効果なし。抜き取るか、殺虫剤を買ってくるか? ベランダの周囲に蚊除けのニオイゼラニウムが繁茂しています。これをどっさり刈り取ってエダマメの間に敷き詰めて見ました。しばらくしたら大方のカメムシが見えなくなりました。その後エダマメの茎を隅々までチェックして全部で4匹握りつぶして、網掛けをしました。
 夕方は芝刈り。全部はできません。カタバミが拡がっている部分だけ刈り込んで勢いを抑えるだけです。連休の帰り際に雑草の多い所に芝生用除草剤「ザイトロン」を振りかけて来ました。バッチリ効いた所と効かない所があります。再度撒いてきました。芝生の中のヨモギには「ランドアップ」を芝生にかからないように筆で塗り付けてきました。これは一蓮托生バッチリでした。
 風呂から上がって夕食を食べて、ビールを飲んでまったりとしていると、カミさんが明日から雨だという。照明装置を持ち出して、ナイターでゴマの種播き。夜風で気持ちいいです。蚊取り線香が必要でした。昨年「黄金ゴマ」を栽培して一部病気にやられたので、今回は比較的強い「黒ゴマ」に挑戦です。疲れた一日でした。

|

« 今週の農作業(5/16) | トップページ | 今週の家庭菜園(6/6) »

コメント

【あれだけテニスやっても驚異的な体力ですね!】
テニスの後はスパゲッテイ食いに「ゆうゆうの里」方面に出没
美味しいとは聞いていましたがブログで取り上げる程ではありません
本当の所、テニスでは足に来ていましたのでお昼寝、1時間ほど仮眠して
温泉に入り、珍しくママの友人が来訪して織物談義、女の人達は
どうして話が盛り上がるのでしょうか?
僕には関係ありませんから花壇に出て少し雑草とっていましたら
再び疲労感、スーパーへ買い物&夕食作りの主夫仕事したくても
お客様はまだ歓談中です
僕には関係ありませんからと再び雑草取り、年寄りのお袋が庭に出て
少しの庭仕事ですが毎日少しが花壇には良いようです

(まとめて沢山はダメなようですね!早く定住したいね)

投稿: しいたけ | 2010年5月26日 (水) 06時11分

奥方は別荘ライフを楽しんでいらっしゃるご様子。良いですな。私は何でしょう? これも楽しんでいるうちの一つでしょうか。鳥やらカメムシやら草やらと追掛けっこをして、勝てば良いですが。
 そういえば土曜日はボールと追掛けっこも。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月26日 (水) 20時08分

ニンニクも作られていたんですね。
家内が喘息気味なのでニンニクをチンして食べるようにしています。
スーパーでは中国製は凄く安く売っていますが、国産を選んで買っています。
青森産で良いものは一個100円、安いのでも2個160円くらいです。
ブランド品の福地ホワイト6ペンとかはうちが行くスーパーには置いてありませんが、目の玉が飛び出そうな値段だと思います。
伊豆でニンニクを作りたいです。

投稿: taka | 2010年5月28日 (金) 12時09分

takaさん。中国産とは値段が桁違いですね。今回はがっかりするような小さなニンニクしか出来ませんでした。タマネギも同様です。今年の秋に植え付けですが、リベンジを期していますが、ニンニク・タマネギともに畑を占有する期間が長いのが問題です。春蒔きの作物に初夏まで畑を開けてくれません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月29日 (土) 23時57分

【リサイクルショップでラケット発見】

1000円でASICSのデカラケット台湾製です
見かけは皆様と同様に見えますから勝負できます?
カバーは新品値段はついていなく、おばちゃんいくら?
500円でいいよもっていきなです
先週は雨天中止でしたが今週も梅雨時ですからどうなり
ますやら、見習い様のようにどんなボールでも打ち返せるラケットが欲しいです!

投稿: しいたけ | 2010年6月 1日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(5/16) | トップページ | 今週の家庭菜園(6/6) »