« 今週のマラソン(5/9) | トップページ | 今週の農作業(5/16) »

今週の農作業(5/5)

連休に伊豆から戻ってみると、鉢植えしたカボチャの苗がひっくり返って、枯れかけている。そりゃかわいそうだよ。誰の仕業じゃ。ちょうどそこは防犯カメラを設置した所。早速ビデオを一週間分チェック。28日の夜に私が鉢を置いた画面の、直後に異変が。じっくりチェックすると、猫のような動物が鉢を引っ掻けて走り去って行きます。
 猫は物に触るようなドジはしません。猫よりやや大きくて太っちょです。ひょっとして狸か? 後日隣家に話をすると、ハクビシンがこの辺りに出没するらしいとのこと。
 カボチャはかろうじて生き返りました。

|

« 今週のマラソン(5/9) | トップページ | 今週の農作業(5/16) »

コメント

タヌキやハクビシンが都会でも出没するようですね。
防犯カメラでキャッチされるあたりが素晴らしい。
こちら横浜でも、近所のおばさんがタヌキを目撃したと騒いでいました。
農作物を荒らされては困りますね。

投稿: taka | 2010年5月13日 (木) 09時00分

takaさん。逗子あたりのアライグマが出張しているのかも知れません。防犯カメラは一昨年、別荘で留守ににするので、設置しました。叩き売りのカメラはやはり画質が悪いです。
 ところでこれは、当然ですがカメラは防水で、ケーブルはUSBではなく標準で20mほどのものが付いて来ます。(いくらでも延ばせるみたい)。記録の方は、動きを検出した時だけ記録しています。画質さえ良ければ言うことなしですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年5月13日 (木) 23時27分

城ヶ崎-見習い2号さん
WEBカメラはなんといっても安さが魅力です。
この前買ったのは、130万画素でなんと1,980円でした。300万画素でも確か3,980円程度だったと思います。CMOSセンサーで画像も綺麗です。
ただし、USBのリピーターケーブルは5mで2千円ほどですから、カメラより高いなんて笑えます。
動きを検知して動作させるには、フリーのソフトが沢山出ています。防水機能は無いので工夫が必要ですが、手作りの安い防犯カメラも構築できます。

投稿: taka | 2010年5月19日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(5/9) | トップページ | 今週の農作業(5/16) »