« 今週の農作業(5月の連休) | トップページ | 今週のマラソン(5/9) »

石釜崩壊

別荘に着いてみると、石釜が無惨な姿に。耐火セメントが溶け出して、レンガの隙間に詰めた小石が姿を見せています。
 強風で覆いのビニールシートが剥がれて、そこに大雨が降って、耐火セメントが融けてしまったようです。使用した耐火セメントが、固まるのに高温を必要としているので、釜の表面の部分が十分固まっていないのと、元来水に弱い、ことからこうなったようです。
 耐火セメントを使いやすい物に代える、表面の温度が上がらない部分は耐水セメントに代える。また、この際、保温性を高めるために釜全体の壁を厚くする、排煙口を設ける、などの構造修正を施したい。ちょっと大仕事になりますね。
 今回は時間切れ。しっかりビニールシートで覆って、材料が整うまで延期です。




|

« 今週の農作業(5月の連休) | トップページ | 今週のマラソン(5/9) »

コメント

ショッキングなニュースですね。
苦労して作った石釜が崩れかかっているとは、同情します。
伊豆はこのところ大雨と強風が続きましたから色々な被害が出ましたね。
耐火セメントは粘土のようなものなので耐熱性はあるものの水にはめっぽう弱い。外側に耐水モルタルを塗るのが良さそうですね。

投稿: taka | 2010年5月 7日 (金) 09時28分

takaさん。耐火セメントは問題大きいです。釜を屋根で覆うとかやられていますね。我が家はそこまで出来ません。また、私がこれまでやってきた吸排気口が一つの釜は燃焼効率が悪くて釜が暖まりません。私もtakaさんのやられている煙突付きに改変する予定です。

投稿: 城ヶ崎見習い2号 | 2010年5月 8日 (土) 20時35分

【いろんな災難がやってきますね!】

足の具合はどうでしょうか?テニスは人数が集まらないと
玉拾いで動かされ、連続試合となって省エネテニスも限界と
なっております!

投稿: しいたけ | 2010年5月10日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(5月の連休) | トップページ | 今週のマラソン(5/9) »