« 今週の家庭菜園(6/6) | トップページ | バナナ・ワニ園 »

今週の家庭菜園(6/19)

天気予報では金曜日の夕方から土曜日にかけて南伊豆では積算250mmの降雨量が予想されていた。先着のかみさんから凄い雨だとの報告あり。そうなると交通網がストップする可能性がある。で急遽金曜日の晩に出発。城ヶ崎に10時頃に到着。雨は小降りになっていました。土曜日の午前中は曇り、大慌てで農作業です。
  エダマメは何とか持ち直して実の充実がはじまっている。あら、ちょうどよいときに収穫できませんね。収穫だけにやってくるか。
  茎葉部が過繁茂したジャガイモ(キタアケ)の葉がが枯れてきた、これを収穫。結構イモが付いていました。大きい物も多く、全体で15kg程度でしょうか。我が家としては最高の出来です。マルチの効果は絶大でした。この処分をどうしましょう? 半分ぐらいが小芋でしたけど。これも困りましたね。夕食は焼きジャガにしました。品種のせいか、味が濃いです。 マルチ無しのダンシャクはやや遅れています。次回収穫です。
  トウモロコシ、落花生、トマト、ルバーブは順調に生育。
  ゴマも順調ですが、補植したにもかかわらずポツポツと欠株があります。マルチの部分の地下は暖かくて、ミミズが沢山居ますので、モグラのトンネルがしっかりと形成されています。若苗は根が浅く、ちょっとの乾燥にも耐えられません。間引き苗を移植しました。次回はモグラ対策に挑戦です。
  隣家の畑作業に挨拶したら、キュウリ、ナス、ダイコン、タマネギのプレゼントを頂きました。みなとても立派です。負けますね。
  芝刈りは婿さんがやってくれましたので、今回は楽が出来ました。今回は草取り程度で、重労働無し。夕方婿君とマラソン10km走ってビールです。

|

« 今週の家庭菜園(6/6) | トップページ | バナナ・ワニ園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(6/6) | トップページ | バナナ・ワニ園 »