« 土壌改良 | トップページ | 歯が痛い »

ヤマモモ&クワ in 相模原

ジョギングをやていると沿道の植物や鳥などが目に入る。
 先々週はクワの実を見つけた。巨木になっていて、実も大きく味も良い。歩道にもたくさん落ちている。道具を持ってくればバケツ一杯は軽い。一握り分もって帰ったがカミさんはあまり興味を示さなかった。(我が家にはジャムの原料が多すぎるし)。
 今週は公園でヤマモモを見つけた。ここの実は小さい。やや酸っぱいが一応食べられる。
 ところで、今年の我が家のビワは豊作とは言えない実の付き方でしたが、収穫量は最高でした。例年は2/3以上つつかれてしまいますが、今年はほとんど鳥害を受けませんでした。今年は天候不順で、この時期に一斉に山の木の実が実ったせいでしょうかね。ビワの食い放題しながら、しあわ〜せ、です。
 昨日早生種のブルーベリーの第1弾が熟しました。最大で1円玉程度になる大実種です。このところの天気のぐずつきで味はやや薄い。これもむしゃむしゃ食べ放題です。
 梅を先週収穫しました。先週末伊豆にたっぷり行っていたので、月曜日にカミさん一人で収穫。大変だったそうです。収穫は遅れ気味で、ほとんどが完熟物になってしまいました。その前の週には実が緑で、大きさもイマイチだったので躊躇していました。失敗。
 我が家はウメジュースが主目的ですから、これで良いのかもしれません。砂糖漬けにした瓶の内部には液体がたっぷりしみ出して、一週間してブクブク泡が立ってきました。明らかに発酵です。飲んでみましたが酒にはなっていません。若干酢のような辛みも感じましたので、酢酸発酵も同時進行しているのかも。
 私用に梅酒作りも。こっちも氷砂糖が直ぐに溶けてしまいました。果肉のジューズ成分が多いようです。










|

« 土壌改良 | トップページ | 歯が痛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土壌改良 | トップページ | 歯が痛い »