« 歯が痛い | トップページ | 今週の農作業(7/10-11) »

今週の農作業(7/4)

土曜日朝の相模原は雨。で、日曜、早朝に城ヶ崎へ出発。8時半頃から農作業です。
 今回は収穫中心。ジャガイモ(ダンシャク)収穫。前回のキタアカリの出来がすこぶる良く、それの半分程度でやや小振り。品種?マルチ?長雨?が原因。(キタアカリは甘みがあって美味しいです)
 トウモロコシが熟し始めた。一部収穫。⇒美味でした。
 エダマメ-1もちょうど食べごろ。収量は多かったですが、味は今一でがっかりです。 両隣に各々お裾分けしました。
 トマト3個。甘かったです。(相模原のものは酸っぱい)
Dsc00673
トウモロコシの生育は◎です。カラスが狙っていますので網をかけました。半分はマルチをしていませんので、時間差で成熟してきます。
Dsc00672
左はエダマメの防虫網。今回の効果はちょっとわかりません。ジャガイモの間に植えた防虫網なしと大差がありませんでした。
中央がゴマ。日照不足でひょろひょろして倒伏が見られますが生育が旺盛です。花も咲き始めました。支柱を立ててあげました。右隅はラッカセイ。これも良好です。
Dsc00671
しばらく見ぬ間にブーゲンビリアが咲き誇っています。早くアーチを作ってあげなくてはいけません。
 芝生を占領し始めたスギナに業を煮やして、2週間前に除草剤をぶっかけました。すっかり枯れていました。これは成功のようです。
 昼過ぎに店じまい。城ヶ崎駅から帰宅です。ポリピー餌にビールです。先週は流動食のせいか体力がありません。気がついたら熱海。小田原も危機一髪起きました。小田急線でウトウトしていると、松田から乗り込んできた雑踏に起こされます、と、そこに偶然温泉帰りの後輩が。しばし話し込んでトウモロコシとエダマメをプレゼント。電車の中でやっていると行商のおばさんみたいです。つい話が弾んで乗り越してしまいました。もっとも、彼に気がつかなければ新宿往復していたでしょう。
 夕食は娘の家へ。トウモロコシとエダマメは孫への土産ですが、彼はまだビールを飲まないし、ありがたいと思ってくれないようでした。

|

« 歯が痛い | トップページ | 今週の農作業(7/10-11) »

コメント

【そうとうに寝不足だったみたいですね】

夏野菜の収穫が始まりましたね、「とうもろこし」&「えだまめ」は朝採り物にはかないません
家庭菜園の醍醐味ですね、うらやましい

ガットが擦り切れるほどスライスを掛けているんですね
ピンポンテニスで省エネテニスなので「本物ラケット」では打ち返せませんよ

投稿: しいたけ | 2010年7月 5日 (月) 23時36分

 私は素直な性格でカットは嫌いです。ガットが「切れていた」のでした。どうやら元の糸は天然物らしく10年も熟成させたので風化してしまったようです。今回は末永く切れないように混紡をお願いしました。グリップもぼろぼろでしたが、これも風化ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年7月 5日 (月) 23時47分

トウモロコシはじめ他の作物もうまく育っているようですね。
電車だと、つまみプラスビールと言う楽しみがありますね。ちょっと羨ましい。
孫ちゃんとトウモロコシをかじりながらビールを一緒に飲める日が来るといいですね。

投稿: taka | 2010年7月 6日 (火) 09時35分

今は孫のお父さんと飲んでます。孫がグビグビやる頃には、こっちは弱くなっているのでしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年7月 6日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が痛い | トップページ | 今週の農作業(7/10-11) »