« 電子技術者? | トップページ | トルコ旅行 »

イモチ病の薬

我が家ではこれまで何度か、性懲りもなくズッキーニの栽培を試みてきた。沢山穫れた年もあれば、そうでない年も。何れにしろ、最後はウドン粉病で枯れてしまう。今年はかみさんからの、軒下なら大丈夫では? との指令で、トライしてみた。2個収穫して、やっぱりウドン粉病が広がってきた。
 何とかせねば、と薬を探したところ、種々なものが使われており、それも結構効きそうだ。今年は、最初に「カカラン」をかけてみた。確かに病気の発達が抑えられたようでもあったが、劇的な効果と言うほどではない。
 次いでショ糖が効果があるというので、カカランと併用で、10%溶液を作ってスプレーしてみた。こっちの効果ははっきりしていて、完璧とは言えないが、目に見えて病気の発達が抑えられている。とうとう写真のごとく、奇麗な葉っぱになってきた。持続性は無いそうで、かけ続けなくてはならないようだが、イモチ病対策の目処が付きました。
20001
問題が。花が少なく、とりわけ雌花が咲きません。薬のせいか、陽気のせいか?




|

« 電子技術者? | トップページ | トルコ旅行 »

コメント

【「ズッキーニ」って「キュウリ」に似てる?】

硬そうだけどどうやって調理するの?
イタリアンに加工するようだけれどパスタしか知らないので興味あります
イタリアンレストラン入ると魚や肉類ありますが食べた
ことないのでついスパゲッテイって言ってしまいます

スパゲッテイは前菜と聞いた事あります、本格イタリアンって「サイゼリア」ではないのですね

投稿: しいたけ | 2010年7月16日 (金) 05時15分

キュウリよりは水っぽくなく、若い実なので中心部の組織も一様です。我が家では輪切りにしてトマト(+ナス)と交互に並べてチーズやバジルなどを被せてオーブンで焼いています。煮て食べてもいます。料理によってはキュウリと似ていますね。
 我が家のイタリアンは、上記の物とか、これから穫れるトマトの煮込みとか、ピザとか。
 ここんとこ城ヶ崎にご無沙汰ですが、トマトが大量にできているはずです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年7月26日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子技術者? | トップページ | トルコ旅行 »