« 我が家もホームベーカリー | トップページ | 今週の農作業(8/22) »

地デジ鹿-2

城ヶ崎では地デジが何とか見られることがわかった。が、悪天候だと暗い画面とにらめっこになる。 久しぶりでネットで調べると、工夫しておられる方が結構いらっしゃる。
http://club.pep.ne.jp/~shigmats.1/digitaltvizukogen.html
これの下の方を見ていくと、雨の日は新島と伊豆大島の中間にアンテナを向けると受信出来たと。
 下田は新島との距離が近いが不調のようだ。ということは送信アンテナが鋭い指向性で大島を向いているらしい。それの僅かに漏れた電波を城ヶ崎で受信しているということか。雨の日は大島向けの強い電波が雨粒に乱反射したものを拾っているようだ。むしろこれの方が強いかもしれない。
 であれば、手動でアンテナの方角を変えるか、2-3本向きを変えたアンテナを設置し、切り替えて使うとか。ついでにもう一本買って、ちょうちん岳に向けてエスパルスの放送も受信しよう。夢は膨らみますね・・・我が家は地デジ長者なんでしょうか?



 

|

« 我が家もホームベーカリー | トップページ | 今週の農作業(8/22) »

コメント

【地デジアンテナも自分で?】
おやりになるのですか?屋根に上るのでしょう!

(僕は高所恐怖症で足が震えます)

今設置しているアナログアンテナとどうやって接続
するのでしょうか
お店でアンテナだけ売ってくれるのでしょうか?
TV購入のヤベ電気は100円ショップになっているしアンテナ屋さんなんて職業あるのかかしら?
と2011年7月まで不安がよぎっているのです

投稿: しいたけ | 2010年8月18日 (水) 03時54分

我が家は家が丘の上なので、ベランダの上にアンテナが付いています。小さなはしごで細工が出来る(
はず)です。
 アンテナ自体は量販店などではとても安いです(高性能品でも1万円以下)。業者に頼むと定価で持ってきて、(見かけ上)工賃タダで取り付けてくれます。古いポールが使えれば、ブースターを入れても5万円位です。
 城ヶ崎の我が家の現在のアンテナ取り付けは下田から業者が来てました。私も自分でやるか業者に頼むか迷っています。
 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月18日 (水) 20時12分

上のURL訪問しました。
結構、詳しいですね。
雨粒が反射ミラーになるって新発見ですね。

しいたけさん
うちは竹のポールを立てて、その先に地デジアンテナ(UHFアンテナ)をつけて新島を狙っています。ブースターはカインズで買いました。アンテナは30素子なのでネットで買いました。
竹のポールはベランダの柱にワイヤーで固定しているだけなので方向は手で回せます。
地デジではケーブルとコネクターに損失の少ないものを使ってください。自分でできますよ。2~3万円で。
屋根の上は高所作業なので私はまだ挑戦してません。

投稿: taka | 2010年8月18日 (水) 20時25分

学生時代、電気屋でバイトしてました。アンテナ立てに屋根に登るのは普通の仕事でした。今はやっぱり怖いです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月19日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家もホームベーカリー | トップページ | 今週の農作業(8/22) »