« これは何でしょう | トップページ | 今日の農作業(8/28) »

地デジ鹿-3

前回テレビ本体だけを持っていって、リモコンとマニュアルを忘れた。今回は、マニュアルを見ながらエアチェックです。
 新島からは最大で78のレベルで電波が来ています。総務省の地図では伊豆大島方面にしか電波が向いていないように示されていますが、実際の指向性は強くないのかもしれません。雨が降るとどうなるのでしょう。チャンネルスキャンではSBSとかにも反応していましたので、アンテナを付け替えたりすれば受信可能と想像されます。
 アンテナの場所は、ベランダの外から上に取り付けられていました。背の高い梯子が必要です。

|

« これは何でしょう | トップページ | 今日の農作業(8/28) »

コメント

新島からの電波レベルが高そうでいいですね。
後は、安定して受信できるかどうかですね。
BSでもそうですが雨の影響は意外に強いです。

投稿: taka | 2010年8月24日 (火) 07時48分

我が家は南側の眺望が開けていて新島と大島が直視できます。こっち側の電波に期待しています。東北側は富戸の絶壁に遮られて、初島、平塚、東京はダメですね。この辺りは丘陵がぽこぽことあってちょっとした位置の違いで電波が遮られるのかもしれません。
 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月24日 (火) 20時43分

城ヶ崎-見習い2号さん
新島が見通せる立地はラッキーですよ。
とにかく海は邪魔物がありませんから。
こちらは、目の前の林がネックです。
ところで、タイトルの地デ鹿ですが、城ヶ崎-見習2号さんが最初に使われていた地デジ鹿が一般的みたいです。
地デ鹿も使われていますが。
私の解釈で、ジカは鹿と思って地デ鹿としましたが、鹿はカとも読みますので地デジ鹿でいい訳です。
いずれにしても造語なのでどうでもいいのかもしれませんが。さらにネットではチデジカが多いみたいです。
鹿のCMを流しているので紛らわしいのかも知れません。

投稿: taka | 2010年8月25日 (水) 08時55分

takaさん
了解です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月26日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは何でしょう | トップページ | 今日の農作業(8/28) »