« トルコ旅行 | トップページ | カメラの修理で悩む »

今週の農作業(7/31)

3週間ぶりの城ヶ崎です。前回未熟のトウモロコシ(スウィートコーン)は完熟で、干涸びていました。30本ほど廃棄しました。残念。トマトは赤い実が一個も無し???。一箇所にカスが落ちていました。リスのしわざでしょうか。
 隣家のトウモロコシにはカラスが一日中攻撃をしかけています。我が家のは網を掛けていましたのでその被害は皆無。ちょこっと乗せておいただけですが、効果絶大です。トマトへも掛けようかとも思ったのですが、リスは無視するでしょうね。
ゴマは大きく成長して、花を咲かせ、実が付き始めています。支柱を立てました。
 カミさんが金曜日の半日草取りをやってくれたので、農作業は土曜日の朝で終了。土曜日の昼間は今年の本番一回目の芝刈りです。1回刈り込んである場所は快調ですが、放置した場所は、芝が伸びて芝刈り機がすぐ詰まります。3時頃にギブアップ。焼酎の水割り飲んでいるうちにベランダで寝てしまいました。
 ルバーブは熱暑で枯れてしまいました。ブルーベリー収穫少々。クリとイチジクの実が生り始めています。繁茂し過ぎて嫌われているノボタンが一段と巨木になって花を咲かせ始めています。ブーゲンビリアもどんどん成長して花を咲かせています。


|

« トルコ旅行 | トップページ | カメラの修理で悩む »

コメント

【ノボタンって鮮やかなピンク色でしょう】

1回苗を買って植えたのですが枯れてしまいました
多量に水が必要と聞きました
年取って来たせいでしょうか?派手な木や花が好きですよ

投稿: しいたけ | 2010年8月 3日 (火) 02時16分

トマトの赤い実が一つもない!!という状態はうちも同じでした。
久しぶりに伊豆へ行ったのでミニトマトの収穫を楽しみにしていたのですが、青い実ばかりでがっかりでした。
リスですか。リスだったら負けますね。相手は手ごわいです。うちはカラスも怪しいとにらんでいるのですが。

投稿: taka | 2010年8月 3日 (火) 08時41分

しいたけさん。うちのはシコン(紫紺)ノボタンというやつです。1本で薮になっています。相模原では枯れました。やはりここは暖かいのですね。花が終わったらバサバサと切り戻します。シイタケさん用に挿し木をしておきますよ。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月 3日 (火) 19時54分

takaさん。トマトの果肉が全くない皮だけが一箇所にまとまっていました。犯人は手を使えるリスでしょうね。隣家のトウモロコシを攻撃しているカラスは終日でした。これもしつこいですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月 3日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ旅行 | トップページ | カメラの修理で悩む »