« 地デジ鹿-2 | トップページ | これは何でしょう »

今週の農作業(8/22)

土曜日は孫2号のお七夜で、一杯飲んだ後に出発。城ヶ崎夜到着。よくぞ乗り越しせずに着きました。
 日曜日には収穫、と言ってもトマトしかありません。半分ぐらいが中身が腐っています。何か虫にでも突かれたのでしょうか。見た目に傷口が有りませんが、中がダメです。それでも2kgほど収穫。
 甘いミニトマトは500g程度。後はおいしくない料理用トマト。これは残念ながら風味も薄いです。ハーブなどで濃い目に味付けしましょう。最近私がやっているのは、ちぎったレタスと同じような大きさに薄切りして、コショウやハーブ、塩、オリーブオイルなどで味付けして、ドレッシングと同じようにサラダの味付けに利用するものです。いくらでも食べられます。
 早生のタマネギとジャガイモの植え付けして帰宅しました。
Dsc00681

芝生には、勝手に生えてきたタカソゴユリが、家主の目を盗んで満開に咲いていました。これは芝生を貼ったときからいる古株です。何回か芝刈り機の餌食になっていますがめげていません。

|

« 地デジ鹿-2 | トップページ | これは何でしょう »

コメント

タカサゴユリと言うんですね。
うちの庭にも今咲いていますが、Blogに載せようと思っていましたが名前が分からなくて困っていました。
ヤマユリやカノコユリと違って白一色の清楚な花です。

投稿: taka | 2010年8月24日 (火) 07時52分

これは気が付いた時には大株でしたから、我々より先住民です。隣家にお誉めを頂いているので、おいそれと切れません。雑草エリアを綺麗にしたいのですが、これの仲間が占拠していて整地出来ません。悩みの種です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月24日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジ鹿-2 | トップページ | これは何でしょう »