« 今週の農作業(7/31) | トップページ | 今日の農作業(8/8) »

カメラの修理で悩む

先々週旅行に行って、久しぶりにじっくりとデジカメ(Ricoh R7)を使った。これは普段はカミさんの専用機。私は、仕事とか腰を据えての写真を撮る時はデジイチなので、デジカメで1000枚近く写真を撮るなんて滅多に無い。
 どっかおかしい。稀にピントを合わせなくなる。電池を抜いて気合いを入れ直してもらう。糸状のゴミが写る。など不調が発生した。そこで修理に出そうと考えた。
 出す前にネットで調べると簡単見積りがあり、概算1.5万円。悩みますね。買値の半分弱だし、もうちょっと出すと新品が買えそう。 私は保証も切れたし、出費もばかばかしいし、自分で解体掃除しようかと、ねじの位置をチェックしていました。
 カミさんは優秀です。念の為に2年前に買った時の取説(保証書を含む)を探してきました。当然1年間ですよね。ところが、後ろにもう一枚ホチキス止めがありました。「ヨドバシ5年保証」が。問い合わせると減価償却しているのでMax2.2万円まではOKとのこと。即修理に出しました。

|

« 今週の農作業(7/31) | トップページ | 今日の農作業(8/8) »

コメント

確かに奥さまは優秀な記憶力をお持ちですね。
その価値は今回だけで数万円もあった訳で、凄いです。
最近のPCなどIT家電は5年の長期保証が多くなりました。(と言っても有料の場合がほとんど)
それだけ壊れにくくなったと言うことなんでしょうが。
我家の家電品、10年過ぎたやつから次々と故障が始まり買い替え出費に戦々恐々です。

投稿: taka | 2010年8月 4日 (水) 07時17分

5年保証の領収書は1500円でした。忘れちゃうものですね。
 我が家の太陽温水器は20年物。高性能高価格だったのですが、10年で元を取ります、と、言われて、設置しました。10年ほどすると色々修理が必要です。先月も貯水槽に穴が空き6万円の出費。(雷で電子系統がやられたときは保険が下りた。)実際に利益が出ているのか疑問です。
 ところで製造元はこの業種からずいぶん前に撤退していますが、なぜか、修理業者とか、部品とかがあるのです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月 4日 (水) 23時35分

太陽熱温水器は我家でも憧れでした。
横浜へ引っ越して23年になりますが、新築の際、どうしても太陽熱温水器が欲しくて屋根に設置しました。
メーカーは矢崎です。
夏はほとんど燃料代なしで風呂に入れて喜びました。
確か25万円ほどで買ったと思います。
その内、水漏れが起きて修理しました。結局、15年ほどで撤去しました。屋根の上に重量物があるのが心配と言うのが理由でした。(家が2階建ての割に華奢な作りのため)
燃料代の元はとれなかったと思いますが、燃料を使わず太陽の熱でお湯を沸かしていると思うと大満足でした。
その内、手作りの太陽熱温水器を伊豆に置きたいななんて、ちらっと考えています。

投稿: taka | 2010年8月 5日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(7/31) | トップページ | 今日の農作業(8/8) »