« 今日の農作業(8/8) | トップページ | ブンーゲンビリア・アーチ »

地デジ鹿

  とうとう城ヶ崎の我が家も地デジ鹿です。2台のアナログテレビのうちの1台がくたばり始めたので、相模原の自宅の1台を持ってきました。(自宅用にはLEDのを購入)。
  土曜日に持ってきてアンテナを繋ぐと、周波数合わせすることもなくなんの問題もなく映りました。なぜかNHKだけが映りません。ところが日曜日は、ほとんど映りません。MXだけがなぜかバッチリです。月曜日は午前中は不調。午後は全部映りました。日曜日はアナログで我慢です。
  我が家のアンテナは新島を向いています。素子数は14本でしょうか小型の物です。ここの天候には関係ないので、新島付近の天候に左右されるのでしょうか?
  何れにしろ、アンテナかブースターを強化する必要はありますね。

|

« 今日の農作業(8/8) | トップページ | ブンーゲンビリア・アーチ »

コメント

とうとう地デ鹿ですか。
ひとまず、おめでとうですね。
城ヶ崎でも東伊豆サテは入りませんか?
もっとも、新島の方が東京キー局が見られますのでいいですね。
前に教えていただきましたが、海面の変化によるハイトパターン変化とか雨とかの影響で信号は不安定です。20素子以上、ブースターは必須ではないかと思います。
うちは、30素子のパラスタック、+ブースターですが高さが足りないのか、フジがほぼ安定して入る程度です。フジ、TBSが良く入る時はNHKはほぼだめ、NHKが入る時はフジがだめ、4チャンは入ったことがありません。
東伊豆サテの静岡版TVでもいいのですが、なぜか電波はほとんど海上ばかりに分布させていて、伊豆高原は避けているようにさえ見えます。(この電波分布は今でも不思議です)

アナログ停波まで後、1年を切りましたが伊豆高原は完全に取り残されました。しばらく様子を見て新島向けアンテナの改良に取り組もうかと思案中です。

投稿: taka | 2010年8月10日 (火) 10時48分

takaさん。
数えてないですが、城ヶ崎のは14素子(程度)です。
相模原の自宅のアンテナはこれまで20年間はtakaさんのアンテナと構成と同様で湘南平のアナログ電波を受けていました。不調になってアンテナ屋に来てもらったら城ヶ崎と同様のチャチな物に交換されました。デジタルはこれで十分だって。
電波の出力が1/100になって、しかもアンテナも小型で良いということはデジタルが優秀だということでしょうね。
湘南平⇒相模原と新島⇒城ヶ崎は条件はあまり変らない。城ヶ崎で調子の良いときはアナログより、デジタルの状況は良好です。テレビの感度調整とか、もうちょっと様子を見てみます。
ところで、相模原で新調したテレビ(自動受信電波スキャンの後に)でBSのチャンネルを見ましたら、東京の地デジ局の電波がBSからも来ているみたいですよ。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月14日 (土) 23時54分

>相模原で新調したテレビ(自動受信電波スキャンの後に)でBSのチャンネルを見ましたら、東京の地デジ局の電波がBSからも来ているみたいですよ

地デジの難視聴地域対策をBSでやるという、アレですね。伊豆高原でもBSで地デジに期待したのですが、東京キー局の案内が出るものの写りませんでした。
伊豆高原はBSによる地デジの難視聴対策地域になっていないようです。
BSで地デジを送ってくれれば難視聴地域は一気に解消ですが、県域放送局の既得権やCATV会社の利権などが絡んで実現はしないでしょう。

相模原はもともと関東広域圏なので、域外再送信禁止という考えはなく東京キー局を見せようとしていると思います。

投稿: taka | 2010年8月15日 (日) 09時28分

補足です。
BSの電子番組表(EPG)に難視聴地域対策用のBS地デジも掲載されています。でも、見るためには受付センターへ電話で申し込むことと、その地域がホワイトリストに載って居ることが条件です。しかも期間限定です。
最初はホワイトリストに載っている地域は極わずかでしたが最近少しずつ増えています。伊東市八幡野も8月に載っていました。喜んでいいのか悲しむべきか。八幡野は難視聴地域に決定です。
本来、情報格差なしに無料で見れて当然の民放地デジが、見る側が悪戦苦闘しなければならないなんて、変ですよ。最初からBSデジタルにすれば地デジは不要だったようです。
辛口の評が、http://takuki.com/dsk/020.htmに出ています。

投稿: taka | 2010年8月15日 (日) 11時34分

takaさん。ありがとうございます。書かれていたURLも見ました。噴飯物ですね。当方もアンテナ強化とか試みます。新島から電波は届いているので、単純な感度アップに加えて、距離を置いた複数アンテナ設置とか模索してみます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月16日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の農作業(8/8) | トップページ | ブンーゲンビリア・アーチ »