« 石廊崎観光 | トップページ | 今週の農作業(9/4) »

我が家もベーカリー

ホームベーカリーでパンがとりあえず焼けている。但し、白神こだま酵母に最適化されておらず「とてもおいしい」とまではいっていない。カミさんはマシンのメニューにある「ホシノ天然酵母」に手を出した。わ〜、食パンが焼き上がるまで7時間です。もう一つを手作りのチーズパンに。こっちも醗酵速度が遅いですが、私がジョッギングをしている間に焼けてきました。
 しっとり・もち〜とした感じで、今まで焼いたどのパンとも食感が違います。ホームベーカリーの食パンの方も焼き上がり、これも同様の食感です。柔らかくて包丁で切りにくい感じです。
 酵母によってかくも出来上がりが違うのかと驚きです。


|

« 石廊崎観光 | トップページ | 今週の農作業(9/4) »

コメント

天然酵母は発酵に時間がかかるようですね。
前の晩に仕込んでおいて、タイマーで翌朝焼くと言うのはどうでしょう。

うちはドライイースト専門ですが、砂糖を多めにすると発酵が促進するようです。
夏は冷水ですが冬は温水を加えると発酵が促進されるようです。

投稿: taka | 2010年9月 1日 (水) 07時54分

そうなんです。マシンの標準的な使い方は、タイマー利用のようです。朝食に焼きたてのパンを、ということでしょうか。白神こだま酵母は1回起こしてから使うので、標準メニューには入っていませんね。ドライイーストは粉の状態でタイマーの「待ち」の時間にしていますね。
 完全手作りならば自由に時間を変えられますが、マシンは時間が決まってますので、酵母の方を調節しなくてはなりません。(昔の機械は時間や温度の設定が出来たようですが)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年9月 1日 (水) 21時17分

【パン作りには薀蓄があります】

簡単に行かないようですね
パンは第一製パン工場でアウトレット商品が出ていまして
一袋に3,4個入って二袋で130円なのです
製造工程でちょっとした不良品が出ていて販売できない物で
別段食べても問題はないそうです

家族から「買いすぎ」「恥ずかしいから買って来るな」とも
言われておりますが、買ってくれば冷凍したりして
食べているようです

もちろん手作りには負けますが、こんな安い食べ方もあるのです

投稿: しいたけ | 2010年9月 2日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石廊崎観光 | トップページ | 今週の農作業(9/4) »