« ブンーゲンビリア・アーチ | トップページ | 地デジ鹿-2 »

我が家もホームベーカリー

城ヶ崎のブラウン管テレビがご臨終で、液晶テレビを購入。獲得したポイントで何を買おうか?  って、売り場をぶらついていて、ホームベーカリー(HB)を衝動買いです。
 うっかり、普段小型のパンをいくつか作っており、合計500gのパン粉を仕込んでいます。ということは2斤。ということで、HBとしては大型の機種を購入。餅も搗けます、ジャムも作れますと、か。
 2回挑戦。我が家で使っている酵母の活性が強すぎて、大きく膨れます。失敗(食べられますけど)も2斤分です。チーズパンやロールパンは途中で取り出してオーブンで焼きます。
 味は、慣れている完全手作りの方が若干マシか? カミさんは手間がかからないとHB大歓迎です。・・おれの作った発酵器はどうしてくれる・・
 店でパンフレットを見ながら機種を選びましたが、店員は知識不足、パンフレットも情報不足。やっぱりネットとかでゆっくり機種選びをすべきでした。
 ちなみに我が家で利用しているのは「白神こだま酵母」で簡易種起こしが必要で、それゆえ、発酵力が強く、HBの対象外。それゆえこのマシンでは膨れ過ぎてしまいます。ネットでの情報が少なく、試行錯誤で良い条件を見つける必要があります。

|

« ブンーゲンビリア・アーチ | トップページ | 地デジ鹿-2 »

コメント

【いろいろ挑戦していますね】

今度はパン屋さんですか?「パン屋の襲撃」という小説がありましたね
マクドナルドを襲って腹いっぱいビックマックを食べる
話のような気がしますが、ストーリーを忘れてしまいました

小麦粉投入すれば後は自動的ではないのですね
今の売れ筋はエコと節約だそうでHBも売れているそうです
よい製品で操作簡単な商品を紹介してくださいね

投稿: しいたけ | 2010年8月17日 (火) 02時00分

HBついに購入ですね。
手軽にパンが焼けるHBは手放せませんよ。
まあ、石窯のパンには及ばないと思いますが材料を仕込めば確実にパンが焼ける便利さはいいですよ。
城ヶ崎-見習2号さんのところは天然酵母ですか。
本格的ですね。

投稿: taka | 2010年8月17日 (火) 20時42分

しいたけさん。水をいれて、小麦粉を入れて、イーストを居れて、SW-On。これで、おいしいパンが焼けます、だそうです、普通は。タイマーセットなら、朝食は焼きたてパンですよ。
 カミさんはこれまでこだわってきた酵母を使おうとしています。それはメーカーの想定外で、各自工夫せよ、ということのようです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月17日 (火) 20時52分

takaさん。かれこれ3時間ほど拘束されます。パン焼きを始めた頃は良かったのですが、段々時間がもったいなくなります。週一回、娘のうちの分も焼いていますので結構な量です。
 それから開放されるのは大きいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年8月17日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブンーゲンビリア・アーチ | トップページ | 地デジ鹿-2 »