« カメラの修理で悩む-2 | トップページ | 秋田です »

今週の家庭菜園(9/18)

先週〜今週は3連休で金曜夜からゆっくりと城ヶ崎です。
金曜の夜は涼しく、夜に懐中電灯でゴマの収穫。全部は完熟していないので、実を一つづつ収穫です。土曜の朝は試しに何本か茎ごと収穫。
 9時からはテニスに出かけました。月1テニスの私は駆けずり回って一人ばててました。皆さん上手に楽しんでいらっしゃいます。
 トマトはお終いの様でちょっとしか収穫がありません。エンツアイは大量に穫れました。小振りなサトイモと未熟なラッカセイを収穫して食べました。カラスの仕業か、ラッカセイの殻が庭に散乱していました。防鳥網を掛けました。ハツカダイコン播種。ブロッコリーと芽キャベツ合計6株をコーカエンから購入して定植。これらも虫と鳥にやられないように防虫網を掛けました。
 前回播いたソバが大量に芽を出していました。良いお湿りだったようです。あまりにも多すぎるので3/4ほどを間引きました。3年物の種子で、古くなると発芽率が激減すると書かれていたので、ごっそり播いたのですが、全部が発芽してしまったようです。そんなことなら、貝割れを作ればよっかったのにね。
 お隣からナスとシシトウをちょうだいした。隣はうまいこと作るんだよね。
 ところで、テニスから帰ったらカミさんがビッコをひいてました。庭の草取りの最中に階段でこけて、ひどい捻挫か?。土曜日はなんとか我慢して、痛みが引かないので、日曜日に救急病院を探したら「メディカルはば」さんが当番でした。早速出かけて、結局足指の骨折で、足首をシーネで固定されて帰って来ました。我が家は丘陵でコンクリートと石で出来た階段があります。転けると大ケガになります。
 日曜日はほぼ一日芝刈り。一ヶ月前にやったところは何とかなりましたが、この一週間でぐ〜んと伸びて、手抜きした場所は芝刈り機の歯がたちません。草刈り機の登場です。今回は虎刈りでタイムアウト。
 土日は疲れてジョギングの元気がありません。月曜日に相模原へ戻って夕方ジョギング。疲れがたまっていてスピドーがさっぱり。夕食の元気もイマイチです。











|

« カメラの修理で悩む-2 | トップページ | 秋田です »

コメント

【充実した伊豆生活ですね!】

テニス終わったら昼ねして1日はお終い、ママはさらに午後の部へ
出かけて行きました!
何でも一生懸命やる姿は感動もんです、なまけものですから
いやな事は後回しでママがやってくれるのを待っています

隣でも1日中畑、花壇、芝生に取り付いています
汗びっしょりになりながら黙々と作業をこなしていまして
これはゴルフより楽しい事なの、収穫もあるので益々楽しくなるんだよ

(正に晴耕雨読の生活、無農薬野菜の恵を謳歌、僕のお師匠様
 なんですが、とうてい及びもつきません)
sun

投稿: しいたけ | 2010年9月22日 (水) 08時19分

こんにちは。
奥さまの足指骨折、大変でしたね。
休日でしかも伊豆高原での怪我は困りますよね。
メディカルはばさんで手当てができて良かったです。
お大事に。

テニスをした後、さらに畑仕事と言うのはきついですね。まだ、外は暑いし余計に疲れます。
うちも、やっとゴーヤを片付けてホーレンソーとベカ菜を蒔いて来ました。

投稿: taka | 2010年9月22日 (水) 16時14分

しいたけさん。takaさん。テニスでぐったりした帰りに、tokyuストアで買物して帰ったら骨折です。ちょっと後ろめたい。当人が捻挫だと信じていたので、愚痴は出ませんでしたが。
伊豆高原の医療事情に不満だったかみさんもはばさんには満足したみたいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年9月25日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの修理で悩む-2 | トップページ | 秋田です »