« 我が家もベーカリー | トップページ | カメラの修理で悩む-2 »

今週の農作業(9/4)

今回も慌ただしく農作業のみの城ヶ崎です。
 城ヶ崎の家に着いて驚いたのは枯れた芝生です(復活するでしょうけど)。里芋の下葉も枯れています。8月中旬から3週間もまともな雨が降っていません。土はからからです。ゴマ、サトイモ、ラッカセイ、サツマイモ、トマトは元気です。到着して直ぐに2か所の水道栓を開いて水やり開始。ホースを固定して一箇所に集中的に水を撒きます。広く撒くと表面だけ濡れて土の芯まで水が到達しません。
 トマトの収穫。半分以上虫に食われ腐っていましたが、それでもイタリアトマト5kg、甘いミニトマトが3kg位穫れました。エンツアイも沢山収穫出来ました。この野菜はカミさんにはこれまでおいしくないと不評でしたが、このところ野菜が高騰しているので喜んでくれました。ゴマも一部が実り始めました。部分的に収穫。イチジクも4個収穫。これは美味です。
 隣の畑ではサツマイモの収穫です。我が家はその気配もなし。水をしっかり染み込ませた畑にニンニクを植え付け、ソバを播いて農作業終了。水やりは合計4時間でしたが足りないのでしょうね。
 あ〜!雨乞いしてくるのを忘れました。

|

« 我が家もベーカリー | トップページ | カメラの修理で悩む-2 »

コメント

【丹精込めていますから収穫の喜びは判ります】

いろんな物が採れるのですね!
日照りや猛暑は水次第で「ききん」にも「豊作」にも
なりますから水道は便利ですね
我が家の花壇や芝生にも水と思いますが、雑草に水まいている言われそうです

投稿: しいたけ | 2010年9月 6日 (月) 19時49分

城ヶ崎見習い2号さん
伊豆のマックから送信です。
日照りの被害はすごいですね。
うちの菜園はほぼ全滅です。大根の芽も枯れていました。
ところが今日は恵みの雨。
土砂降りなのが玉に瑕ですけど、お湿りになりました。

投稿: taka | 2010年9月 8日 (水) 13時50分

しいたけさん、takaさん;
 日照りのお陰でトマトは甘かったです。作物によっては好効果のものもあるようです。
 地下の岩石層に水があるのでしょうか? サツマイモなど平気な顔をしている作物もありました。
 芝生は悲鳴が聞こえるような状態です。私は芝刈りの手抜きが出来て今年は楽です。
 遠距離からでも雨乞いの祈りは効いたのでしょうか、伊東市の雨量計は積算で現在71mmです。ものすごい雨ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年9月 8日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家もベーカリー | トップページ | カメラの修理で悩む-2 »