« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

電車の故障

 日曜日の夜中に帰宅して月曜は朝から仕事です。出勤電車は熟睡です。不思議なことに目的地でちゃんと目が覚めます。
 今日は違ってました。途中で不穏な雰囲気で目が覚めました。笹塚です。ず〜と前から停まっていたらしいのですが、車掌が何か言ってます。乗り換え案内です。わしゃ乗り換えしないよ。むにゃむにゃ。
 気が付くと1時間もその状態です。お客さんもずいぶん減ってます。慌てて乗り換えです。報道によると、合計3時間近くも不通だったようです。乗り換え案内よりも、電車がしばらく動かないとはっきり言ってよね。(再開は未定です、とは言ってましたが)そのうち動くだろうと甘く見ていました。


| | コメント (4)

秋田です

土~日は仕事で秋田です。土曜の朝、4時50分に起床、そのまま電車に乗って羽田です。台風の影響もあって強い風が吹いてます。それにもめげず朝一番機は離陸。仕事の後にビジネスホテルからのネットです。寒いっす。

| | コメント (2)

今週の家庭菜園(9/18)

先週〜今週は3連休で金曜夜からゆっくりと城ヶ崎です。
金曜の夜は涼しく、夜に懐中電灯でゴマの収穫。全部は完熟していないので、実を一つづつ収穫です。土曜の朝は試しに何本か茎ごと収穫。
 9時からはテニスに出かけました。月1テニスの私は駆けずり回って一人ばててました。皆さん上手に楽しんでいらっしゃいます。
 トマトはお終いの様でちょっとしか収穫がありません。エンツアイは大量に穫れました。小振りなサトイモと未熟なラッカセイを収穫して食べました。カラスの仕業か、ラッカセイの殻が庭に散乱していました。防鳥網を掛けました。ハツカダイコン播種。ブロッコリーと芽キャベツ合計6株をコーカエンから購入して定植。これらも虫と鳥にやられないように防虫網を掛けました。
 前回播いたソバが大量に芽を出していました。良いお湿りだったようです。あまりにも多すぎるので3/4ほどを間引きました。3年物の種子で、古くなると発芽率が激減すると書かれていたので、ごっそり播いたのですが、全部が発芽してしまったようです。そんなことなら、貝割れを作ればよっかったのにね。
 お隣からナスとシシトウをちょうだいした。隣はうまいこと作るんだよね。
 ところで、テニスから帰ったらカミさんがビッコをひいてました。庭の草取りの最中に階段でこけて、ひどい捻挫か?。土曜日はなんとか我慢して、痛みが引かないので、日曜日に救急病院を探したら「メディカルはば」さんが当番でした。早速出かけて、結局足指の骨折で、足首をシーネで固定されて帰って来ました。我が家は丘陵でコンクリートと石で出来た階段があります。転けると大ケガになります。
 日曜日はほぼ一日芝刈り。一ヶ月前にやったところは何とかなりましたが、この一週間でぐ〜んと伸びて、手抜きした場所は芝刈り機の歯がたちません。草刈り機の登場です。今回は虎刈りでタイムアウト。
 土日は疲れてジョギングの元気がありません。月曜日に相模原へ戻って夕方ジョギング。疲れがたまっていてスピドーがさっぱり。夕食の元気もイマイチです。











| | コメント (3)

カメラの修理で悩む-2

8月上旬にデジカメを修理に出した。新品購入に近い修理費がかかることはわかっていたが、5年保証の保険に(max 2.2万円)入っていたので修理依頼。で、正式見積りが出て、総額2.7万円とのこと。追加出費約5千円。ま、許容範囲か。先週、修理機が戻って来て、明細にはCCD一式交換と作業料(1.5万円)の合計となっていた。
 作る時は流れ作業だが、修理には専門的な技術者の手間がかかる。買値よりも安かったので一応納得。

| | コメント (5)

今週の農作業(9/4)

今回も慌ただしく農作業のみの城ヶ崎です。
 城ヶ崎の家に着いて驚いたのは枯れた芝生です(復活するでしょうけど)。里芋の下葉も枯れています。8月中旬から3週間もまともな雨が降っていません。土はからからです。ゴマ、サトイモ、ラッカセイ、サツマイモ、トマトは元気です。到着して直ぐに2か所の水道栓を開いて水やり開始。ホースを固定して一箇所に集中的に水を撒きます。広く撒くと表面だけ濡れて土の芯まで水が到達しません。
 トマトの収穫。半分以上虫に食われ腐っていましたが、それでもイタリアトマト5kg、甘いミニトマトが3kg位穫れました。エンツアイも沢山収穫出来ました。この野菜はカミさんにはこれまでおいしくないと不評でしたが、このところ野菜が高騰しているので喜んでくれました。ゴマも一部が実り始めました。部分的に収穫。イチジクも4個収穫。これは美味です。
 隣の畑ではサツマイモの収穫です。我が家はその気配もなし。水をしっかり染み込ませた畑にニンニクを植え付け、ソバを播いて農作業終了。水やりは合計4時間でしたが足りないのでしょうね。
 あ〜!雨乞いしてくるのを忘れました。

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »