« 電車の故障 | トップページ | パスポート写真 »

今週の家庭菜園(10/2)

 土曜日は孫2号のお宮さんの初参り。夜に城ヶ崎到着です。
 ゴマの収穫。2週間前に、実が枯れて裂開し始めたので、その枝だけ収穫してあった。土曜の夜なべ仕事で篩をかけて風選して、250gのゴマの実が穫れた。結構うれしい。今週は本格的な収穫、後で気が付いたが、こちらはまだ裂開が始まっていなかった。1〜2週間早かったか。猛暑で成長が早まった物と、通常のスピードの物とで大差がついていたようだ。今年は全部で合計1kgぐらい穫れるかな?
 クリが20粒ほど穫れた。昨年に続いて2年目数は増えているが、味はイマイチ。肥料が足りないからかな? エンツアイは相変わらず勢いが凄い。これも収穫して、今週の農作業はお終い。
 9月初めに播種したソバが20cm程度に成長したところで花が咲き始めた。一昨年、昨年と8月中に播いて早すぎ、今年は遅すぎで、難しいです。2週間前に播いたハツカダイコン、タマネギが順調に発芽してます。サツマイモ、ラッカセイの収穫は次回以降。
 2週間前に芝刈りしたが、もうしっかりと伸びている。雨が多いし気候がちょうど良いらしい。


|

« 電車の故障 | トップページ | パスポート写真 »

コメント

ゴマが豊作のようですね。
栄養があって体に良いと言われるゴマは利用価値がありますね。しかも美味しいし。
うちは、秋野菜として去年成功して味をしめたホウレンソウを沢山蒔いて来ました。

投稿: taka | 2010年10月 7日 (木) 07時22分

takaさん。ゴマなぞ店で雑作無く買えるし、ゴマ油だってある。(あれ、どのくらいの原料から作るのでしょうか?)。これが、素人には中々栽培出来ないのですね。最初は、種もしくは幼植物を全部やられました。何回かの失敗の末にやっと収穫出来るようになりました。が、昨年は病気で不出来。今年は根性入れてますが。最終的にどれだけ穫れますか?お浸しなどにごそっとかける皮算用です。
 ホウレンソウ、忘れてました。これから播きましょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年10月 7日 (木) 19時20分

ゴマは確かにお店では沢山売っていますが、安いのはたいてい国産ではないですね。
自分が育てたゴマなんて最高のものと思います。メイドイン城ヶ崎、安心のブランドです。
そう言えば、テレビでエゴマのことをやっていました。ゴマより大粒でシソの様な植物です。体にもいいらしい。油も取っていました。妻の田舎の福島では「ジュウネ」と呼んで作っていました。これと味噌を練って、餅に塗って焼いたものはバカ旨でした。

投稿: taka | 2010年10月 8日 (金) 08時50分

自家栽培で無農薬ってのも良いのですが、それよりも、ごっそり食べられます。さっそくエンツアイのゴマ合えです。というかゴマの方が多いくらい。そこまでいくとちょっと口当たりが悪くなりますが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年10月14日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車の故障 | トップページ | パスポート写真 »