« 今週の家庭菜園(10/23) | トップページ | 島田大井川マラソン2010 »

干し柿作り

何年か前に甘柿の苗を購入したが、ほどなく枯れてしまった。いつの間にか復活して来て、実ったのがとてつもなく渋い柿の実。甘柿の台木には渋柿が用いられているそうで、台木が自己主張をしたのでしょう。
 渋い柿ほど乾せば甘い、ということで、干し柿に挑戦している。昨年は全部腐ってしまった。一昨年は数個だがうまいこと干し柿が出来た。
 5日ほど前にカミさんが挑戦。完熟一歩手前の物の皮を剥いて乾したところ、完熟状態に変わって、一部カビが生えて来た。カミさんがあわてて食べた所甘かったと。
 私は昨年大失敗をしているので、今年はちょっと方法を変えてみた。完熟一歩手前を収穫。良く洗って、皮を剥き、清潔なテグスを使って吊るす。日曜日にサンルームに石油ストーブ入れて温度を上げて扇風機の風を当てて、頑張って乾かした。本来は秋の強い日差しと風が吹いてくれれば良いのだが都合良く行かない。だいぶ表面は乾いた。
 これまでに私が70個ほどカミさんが20個ほど乾している。今年は柿の成り年なのか、木には実がまだ沢山残っています。口が曲がるほど渋いし、鉄製の包丁で皮を剥くと真っ黒くなります。物凄い量の渋成分が含まれています。

|

« 今週の家庭菜園(10/23) | トップページ | 島田大井川マラソン2010 »

コメント

干し柿って日本の風景、絵になります。
渋柿が甘くなるなんて考えてみれば不思議です。
妻の実家のある福島からは、義父母が健在中、渋柿を焼酎で渋抜きして宅配便で送ってくれたのを思い出しました。

投稿: taka | 2010年10月28日 (木) 10時14分

takaさん。私も、焼酎や、風呂の残り湯など試しましたが、僅かながらですが渋味が残って失敗でした。保存が効くのと、味が濃縮されるので干し柿が第一希望です。問題は相模原でさえ暖かすぎて、数日でカビが生えてしまうこと。ちょうど秋雨の季節になってしまうせいかもしれません。
 私の幼稚園の帰りに農家の完熟している渋柿をしばしば食べました。とても甘かったです。現在の我が家のは完熟でも渋みが残っていて、相当手強いです。


投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年10月28日 (木) 19時32分

城ヶ崎-見習い2号さん
風呂の残り湯で渋柿が甘くなるんですか?熱を利用するのですか。初耳でした。
昔は、(って思い出話になってしまいますが)信州の田舎では柿は買って食べるものではありませんでした。どこかの家から貰ったり、勝手にもいだりして食べました。身近な食べ物でした。
柿8年と言いますが、我家の柿は未だ実を付ける気配がありません。(笑)

投稿: taka | 2010年10月29日 (金) 10時56分

【我が家の床は「柿渋」塗装なんですが?】

リフォームから10年そろそろ塗りかえっていってました
そんなにあるなら直接柿渋を塗ってみたいね

投稿: しいたけ | 2010年11月 1日 (月) 09時42分

また 余計な口出しを・・・

完熟寸前? もっと前 渋くて堅いほうが 腐りにくいのでは?  和歌山あたりだって 暖かいですよね
どうやるのでしょう? 焼酎をスプレーする?

そうなんですよ 昔 田舎の祖母の家に行くと、お風呂の湯に どばーっと 柿入れて フタしてました。見ちゃったわたしは 食べませんでした。

渋抜きは 焼酎を深皿に入れ ヘタを浸し ポリ袋に 重ねて入れて 密閉 一週間。  これでOKだったけど~  ダメですか?

柿渋って つぶして 漉すだけでできるんですね
TVの ベニシアさんで 見ました。

わたしは 平核無が好きです、 柿は渋柿に限ります。

投稿: mariでございますぅ~ | 2010年11月 1日 (月) 10時50分

しいたけさん。今年は沢山なったので小振りのは捨ててしまいました。例年こんなに成らないのですが、今年は鈴なりです。途中で自然淘汰で実の数が減るのですが、今年は違いました。
 柿渋の作り方がわかりません。(調べたら簡単でした。緑の柿の絞り汁ですね)。初秋に間引くのでちょうど良いかもしれません。使います? と言っても、お宅の家中を塗装するほどは無いと思いますが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年11月 1日 (月) 19時26分

mariさん。ありがとうございます。風呂って言ってもビニール袋に入れれば衛生上問題ないと思いますが。焼酎もやってみました。腕が悪いのか、堪え性が無いのか、中々うまい具合にいきません。
 今回私が試みたのは、カミさんが柔らかい物を収穫した後の、堅い物を乾してみました。一週間で、(このところ雨ですね)まだ乾いていませんが、渋抜きは進行しているようです。ヘタに近い部分は渋いですが、先端の2/3は甘く成っています。また柔らかくなっても居ます。これで黴びずに乾いてくれたら良いのですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年11月 1日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(10/23) | トップページ | 島田大井川マラソン2010 »