« 孫の休日 | トップページ | マラソンマン-2 »

今週の農作業(11/22)

孫のお付き合いの間に、久しぶりにゆっくりと百姓です。
●一畝だけ栽培した遅植のサツマイモをやっと収穫しました。バケツ一杯で寂しいですが、まずまずです。
●秋作のジャガイモは収穫量僅か。
●放置しておいた葉が枯れているサトイモは大きくなっていました。
●ショウガも巨大に成長していました。数株ですが食べきれません。
●乾燥しておいたゴマを篩って、風選してゴミを取り除きました。両隣や子供達に分けたら大した量は残りませんでした。今年は黒ゴマでしたので風味はたっぷりです。
●春植のカボチャは虫と酷暑にやられてしまいました。その後生ゴミから勝手に生えてきたカボチャから、握り拳よりよっと大きい小さい物が10個ほど収穫できました。
●ミニトマトは最後の20個ほどを収穫しておしまい。料理用トマトは秋雨の後に勢いが出てきました。肥料をやってきました。
●いつの間にかシイタケが出ていました。木のエネルギーをたっぷり貰い巨大化しています。干しシイタケ状態の物もあれば大きくても瑞々しい物もあります。柔らかい物は素焼きにして醤油で。とてもおいしかったです。全部で20個ほど。仕込んだ榾木は大量ですから、収穫率は低いですが。

0001

これでもおいしく食べられます。
●使った畑を耕して、一部に小松菜、ホウレンソウを追加播きです。正月用には10月に播いて有ります。これは春用です。
■芝生はいつの間にか伸びすぎ。1/4の面積をやっとのことで刈りました。

|

« 孫の休日 | トップページ | マラソンマン-2 »

コメント

【収穫の秋は楽しみですね】

我が家は柑橘系のみ、(ゆず、夏みかん)と温州ミカンが4個でした
ゆずはそのうちリスさんの大量襲撃にあって全滅
夏みかんはメジロやシジュウカラの餌になるようです

(ミカン4個のうち1個は先週食べました、ちゃんと
 みかんのお味がしましたよ)

雑草が枯れだしましたので土盛りして花壇に取り付いています、毎週机一つ分の造成をやってます

投稿: しいたけ | 2010年11月25日 (木) 10時53分

カボチャはなぜか生ごみから出たものが強いみたいですね。横浜の我家でも花桃に取り付いたカボチャが木の上で実のっていました。

しいたけも見事に出てきましたね。
今が最盛期の感じですね。

投稿: taka | 2010年11月28日 (日) 10時00分

しいたけさん。我が家の相模原のユズは昨年成り過ぎでしたが、ことしもそこそこ穫れています。金柑は今年も豊作です。城ヶ崎のコウジミカンは沢山なっています。今週末にカミさんが網掛けをする予定です。今年は柑橘にとって気候が良かったようですね。我が家の開墾は休業です。しばらくソバとかカボチャとか地上で勝負する作物中心で誤摩化してます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年11月28日 (日) 15時46分

takaさん。手間ひまかけた本番の春植のカボチャがやられてしまったのは残念です。勝手に生えたカボチャも夏の酷暑の間は花が付かず、秋になって株が弱って来てからの着果ですのでミニミニです。
 しいたけも1/3くらいのホダ木は雑キノコが出て来ていますので、しいたけが負けたのでしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年11月28日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫の休日 | トップページ | マラソンマン-2 »