« アルジェリア-8 | トップページ | マラソンマン »

干し柿挑戦

前にも書いたが干し柿作りに挑戦している。
  我が家の渋柿はかなりしぶとい。焼酎処理では不完全だった。隣家から貰った渋の弱い柿は焼酎で うまく行ったとかみさんが言っていた。それは私がアルジェリアに行っている間に食べられてしまった。

0001_2
 干し柿はいくつかは黴が生えたが、写真の如く生き残った。最初の一週間ではまだ渋が残っていた。段々内部まで乾いてきた。ここまで来ると完全に渋が抜けています。もう少し乾けば保存もできるようになるでしょう。とりあえず成功ということにしましょう。
 今まで黴で失敗していました。完熟一歩(二歩?)出前で収穫したのと、天候が良かったのでしょうかね。

|

« アルジェリア-8 | トップページ | マラソンマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルジェリア-8 | トップページ | マラソンマン »