« 島田大井川マラソン2010 | トップページ | 今週の農作業(11/7) »

アルジェリア出張

 急に出張が決まって、7日の長泉マラソンをキャンセルして、飛行機に乗りました。今回はカタール・エアーを利用。成田発 ⇒ 関空経由 ⇒ ドーハ乗り継ぎ ⇒ アルジ と結構長いです。
 土曜日にマラソンのきつい練習をして、飛行機の中では疲れて熟睡できました。ドーハからは、サウジアラビア、シリア、レバノンを経由して地中海へ。キプロス島、クレタ島、シチリア島、マルタ島と名前だけでもそそられる地域の上を飛んでいますがあいにく分厚い雲海で何も見えません。典型的な冬雨型の地中海性気候のせいで、残念です。(雨合羽と傘を持参してます)
 アルジェリアに昼過ぎに着陸しました。雨上りで、涼しい風が吹いています。空気が奇麗な性か高原の風を浴びているような感じです。建物は新しく活気が感じられます。
 時間があるので早速5kmほどジョギングをしてきました。その後スーパーへ行って買物です。水2Lのペットボトルが20円は安いですが、コーヒー豆500g250円は 日本の1/2ぐらいでしょうか。全体的に日本の値段の半分よりは若干高いぐらいでしょうか。

|

« 島田大井川マラソン2010 | トップページ | 今週の農作業(11/7) »

コメント

アルジェリア出張、ご苦労様です。
恥ずかしながらアルジェリアの場所さえ思い浮かびませんでした。ネットで見るとモロッコの隣、スペイン、フランスにも近いし、北部は地中海に面していて良いところみたいですね。サハラ砂漠の名前ぐらいは知っていましたが。ジョギング出来るくらいなら治安も良さそうですね。
現役で、世界を駆け巡っている城ヶ崎-見習い2号さんは凄い人なんだなーと感心しています。
ところで、珍しい野鳥(特にカワセミの仲間)は、そちらにいませんか?

投稿: taka | 2010年11月 8日 (月) 10時40分

takaさん。今泊まっているのは、アルジェから20kmほど東の新興住宅エリアにある空港近くのホテルです。森も池もありません。アトラス山脈を越えて砂漠地域の調査も中止になり、鳥を見るのが難しいです。本屋を見付けて、鳥の本を探してみます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2010年11月 8日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島田大井川マラソン2010 | トップページ | 今週の農作業(11/7) »