« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

NY見物

「NYのクリスマス」という旅行業者の企画に乗せられて見物に行って参りました。
成田発でワシントンから入国。ホワイトハウスなどを見物して、フィラデルフィア経由でニューヨークへ。
101
国会議事堂と巨大クリスマスツリーのイルミネーション。その後NYへ移動。
102_2

 クリスマスの夜景などを見物。26日は自由の女神、メトロポリタン美術館などを見物した後、夜はミュージカル(マンマミーヤ)観賞した。昼頃から雪が降り始め、夜には吹雪になりました。タクシーは機能不全、地下鉄も間引きや運行停止となり、業者が用意してくれた送迎バスにやれやれと乗り込みホテルに向かいました。快調に走り、ドライバーへの称賛の言葉を考えている、と、ホテルの1kmほど手前の交差点でスタック。大型バスは進退窮まり、交通渋滞を起こしてしまいました。除雪車も駆けつけましたが、車に遮られて辿り着けません。夜10時頃から朝10時頃まで努力とあきらめでバスをホテルに過ごしました。27日の朝になって雪がおさまったので、最高40cmに積った雪の道を800mほど歩いて地下鉄駅へ。この日は全線無料で、ホテルに辿り着くことが出来ました。
201

 NYの3つの空港は26日午後~27日夕方は閉鎖。我々は27日早朝発の予定が、帰国の目処が立たず。旅行会社が奇跡的に27日昼のワシントン発の便の席を確保してきました。NYを朝2時に発ってそれに乗って帰ることができました。

401_2
この旅で唯一鳥の写真を撮ることが出来ました。

短い期間ながら見どころたっぷりと、吹雪の経験をしました。
明日から城ヶ崎です。

| | コメント (2)

米国食品添加物事情

NYのホテル(Marriott)の部屋に置いてあったコーヒーの代用ミルクを成分表を見てびっくり。
一般の化学屋さんでもその物質を認識できても各々の役割までは把握できないでようね。
301
-----------------------------
コーンシロップ(固形物)
ダイズもしくはナタネ油の部分加水分解物
モノおよびジグリセリド
(牛乳由来の)カゼイン塩化物
レシチン
リン酸2カリウム塩
2酸化チタン
2酸化ケイ素
人工香料
ベニノキ抽出物
ウコン抽出物
-----------------------------
前半がドロッとした状態を作り出す物質。チタンやケイ素は白い色、後半は香りと若干の着色。
入れてもな~んにも感じません。
もっとも元々の牛乳も多くの栄養成分を含んでいますがね。

| | コメント (0)

椅子のシートの張り替え(12/11)

以前takaさんのブログに椅子の張り替えの書き込みがあった。できるん〜だ。ということで、我が家の食卓の椅子のシートの張り替えを企画した。これ息子の歳と同じくらいなので30年物か。記憶にないが、革製で良い物らしいが、ヘタって、ハゲチョビレ。革だとやはり業者に出さないといけないし、¥がね。一方、合成皮革だと・・ね、と悩んだが、結局これに。
 張り替え業者のHPにシート材の端切れの広告が出ていた。4枚分で2000円ほど。色が微妙に気に入らないが、¥に従う。タッカーも通販で500円(針が軟弱だった)。送料込みでも材料費は3000円ちょっとで、予算よりもかなり安い。金曜日の夜までにこれらが届いていた。
 土曜日は朝から作業。椅子の座板を取り外して、裏の古い止め金(太いホチキス)を抜く。1座当たり100本ほど刺さっていて、これに結構時間(≒1時間)がかかる。革材を剥がし、合成皮革のシートを必要な大きさに切って、張る。最初、形を合わせながら4隅を紐で引っ張っぱり、タッカー(強力ホチキス)で固定し、次いでその中間の辺を引っ張りながら固定して行く。4辺をおよそ止めた所で、コーナーをプリーツを細く付けながら止めて行く。最後に全体に多めにタッカーを打ってお終い。これで約30分。
 出来上がってみると、立派な物です。コーナー部分に微妙に皺が見られますが、合成皮革ではこれを無くすのは難しい。(業者の作業でも結構見受けられるし)。これにて完成とした。2〜4脚目は作業が荒くなって来たが、所用時間は変わらず。4脚の完成までに3時頃までかかった。

112
 ゴミと工具を片付けて作業終了。立派な革が4枚残りましたが、使い道がないね。

111

小道具をいっぱい使いましたが、大半がタッカーを抜くために使いました。

| | コメント (3)

今週の家庭菜園(12/3)

 先週はカミさんが友人と別荘を占拠。私は自宅でユズを絞り、ユズジュースの大量生産です。結構採れたような感じでしたが昨年の半分位でしょうか。
 3日の朝は豪雨で小田急線が不通となり、カミさんご一行は東海道線経由。熱海で足止めされ、昼食を食べていると、やっと開通したとか。
 4日は天気が良くて暖かく、灯台〜海洋公園の散策を楽しんだようだ。畑で京菜とコマツナを間引きながら食したらしい。しいたけも結構採れたとか。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »