« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

兄弟で老化

元旦の爆走から頭が痛くなって3週間経つ。MRIで何でも無いと言われたが、なんか心配。ところで兄は10歳年上で、老眼、頭髮などちょうど私の10年前にそれを経験している。で、日曜日に久しぶりに兄に電話をかけた。血圧と血糖値が50台後半に上がったこと。アキレス腱を切ってないか?とか、敵は嬉しそうに語ってくれました。同じ親から生まれたので、しょうがないですね。具体的な10歳先輩がいると心構えができて安心です。まだ大してボケてもいないようだし、私もあと10年はなんとかなるか?

| | コメント (3)

ロウバイ

昨日ジョッギングの帰り、タラタラと走っていると、なにやら香りが。梅かな?ちょっと違う。黄色い花です。一つ取ろうとしたけれど石垣の上で手が届きません。地面から花を拾ってみますと香りますね。ロウバイですね。近くには梅もかれこれ3分咲きか。寒い相模原にも春が来ていました。
 ところで、昨日体重を量ったら1ヶ月前に比べ1kg増です。体調不良などがあって約1カ月足慣らし程度しか走っていませんでした。てきめんです。体は重いし速度も出ません。来週は勝田マラソン。思いやられます。

| | コメント (1)

今年のショウガ

 しいたけさんのブログに生姜漬を黴びさせてしまったと。そうなんです、生姜は冷蔵庫に入れ得も黴びますね。萎びたりもします。保存が効きません。
 一昨年の夏に栽培した生姜は肥料不足と水不足で、植えた物より小さな貧弱な物しか穫れなかった。昨春は反省して、湿り気の多い場所に有機物を埋め込み、肥料をたっぷり入れて、マルチをして栽培した。その結果、秋に、巨大なショウガを10株ほど収穫することができました。が、そんなに食べる物でも無し、処分に困りました。で、いつの間にか消えてました。
 先日、カミさんが八宝菜の中に、瓶から出して何か入れています。スライスにして乾したショウガでした。ちゃんとショウガの味がします。これなら保存にも困りません。これでこの春に心置きなく大量に仕込めます。

| | コメント (3)

PC 再インストール

 仕事で使っているPCが絶不調となった。同僚が不用意にUSBメモリーを挿した状態で起動したせいだと思っている。ウイルスチェクが働く前に、汚染が広がったようだ。ウイルスチェクをしたが見当たらず。しかし、余裕があったHDDの隙間が無くなっている。進退窮まったので、データーをバックアップして、OSの再インストールをした。購入時のCDを探し出してWinXPインストール、そしてup date。ウイルスソフトも導入して元に戻った。
 購入時から非力なPCではあったが、まっさらにしてみると、とても軽快です。詐欺にあった気分です。これまでは、使い込むにしたがって重くなって、買い替えを考えていた。この軽さを味わうと、再インストールの中毒になりそう。

| | コメント (3)

新年その後

 1月1日にジョギングをした。昼飯を食べてほどなく出発。ここでのお相手はいつも婿さん。彼が今度相模原の市内駅伝で2km区間を走るというので、それならスピードを上げようということになった。対島中学までゆっくり走り、そこから、ナガヤまでスピードアップ。相棒は気合いが入っていて時速15kmぐらい。伊豆高原教会の辺りで私はダウン。頭が痛くてフラフラしてきました。ナガヤの交差点では本当に頭を下にしてうずくまってしまいました。信号を待つ間に一応回復。富戸の三島神社まで行って、もう一度新年祈願をして、トータル10km走って帰ってきました。
 それから頭痛が治まらないのです。急激に負荷をかけたので、脳の血管が切れたのか詰まったのか、気持ち悪いです。8日に意を決して八王子の脳外科へ行ってきました。MRIってのを(当然ですが)始めて受けました。何にもなし(見たところアルツハイマーも始まっていないみたい)。で、結局、診断は肩凝り。
 私は医者の見立てが間違っているとは思っていますが、一安心。頭痛は残ってますが、早速ジョギングを再開です。


| | コメント (3)

謹賀新年2011

皆様、本年もよろしくお願いいたします。
今年は、少々手抜きで、自宅から初日の出を決め込みました。あいにく大島上空には厚い雲がかかっていて、予定時刻から5分ほど待たされて太陽が顔を出しました。海軍旗みたいに光の筋が広がっている景色を楽しみました。

0002

(遅ればせながら元日写真のupです。娘のデジカメを借りたので、ファイルが手許にありません。予備に撮った携帯写真から)

 自家製の巨大シイタケ、サトイモ、小松菜などが入ったおせちを頂き、歳が開けました。神祇神社へ初詣して、昼食は、久々に石釜でピザを焼きました。午後は富戸までの往復10kmのジョギング。三島神社にも詣でて、忙しい元日でした。

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »