« PC 再インストール | トップページ | ロウバイ »

今年のショウガ

 しいたけさんのブログに生姜漬を黴びさせてしまったと。そうなんです、生姜は冷蔵庫に入れ得も黴びますね。萎びたりもします。保存が効きません。
 一昨年の夏に栽培した生姜は肥料不足と水不足で、植えた物より小さな貧弱な物しか穫れなかった。昨春は反省して、湿り気の多い場所に有機物を埋め込み、肥料をたっぷり入れて、マルチをして栽培した。その結果、秋に、巨大なショウガを10株ほど収穫することができました。が、そんなに食べる物でも無し、処分に困りました。で、いつの間にか消えてました。
 先日、カミさんが八宝菜の中に、瓶から出して何か入れています。スライスにして乾したショウガでした。ちゃんとショウガの味がします。これなら保存にも困りません。これでこの春に心置きなく大量に仕込めます。

|

« PC 再インストール | トップページ | ロウバイ »

コメント

【何でも積極的ですね!】

しょうが栽培にまで手をつけてテニスはどうなっているのでしょうか?
相手がいなくて腕がむずむずですよ、見習いさまの強烈な
ストロークを打ち返してあげたいものです!

あれからベテランの方も入ってきましたよ

投稿: しいたけ | 2011年1月20日 (木) 18時03分

す、すいません。先輩。
さぼりです。最近は暇さえあれば走っています。
「強烈」っていうか、私はボールを打てる所に走って行って、思い切りひっぱたいています。ワンパターンで、疲れるし、ツボにはまらないとなんもできないのです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年1月20日 (木) 21時55分

生姜を冷蔵庫に入れて置いてもカビが生えたとのことですが、うちはニンニクを冷蔵庫の野菜室に入れて置いてカビが出ました。

PCの調子が悪かったようですね。USBメモリーの扱いは要注意ですね。

投稿: taka | 2011年1月24日 (月) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC 再インストール | トップページ | ロウバイ »