« 地デジアンテナ | トップページ | エコポイント、TV買い替え »

今週の農作業(2/26)

 今日はかみさんの運転で出発です。自宅の枯れ枝粉砕機をの引っ越しです。普段車で移動の時は孫×2が一緒で、ストリームといえども隙間がありません。26日の8時頃出発で、小田原先が渋滞で、4時間かかりました。
 今回の予定は、小松菜、ホウレンソウ、ダイコン、ブロッコリーの収穫と、畑の土作りでした。ジャガイモも若干早いですが植えました。
Rimg0074

右側のマルチは、1/4ほどが新規開墾で沢山の石を出して腐葉土などを入れて拡張したもので、ジャガイモを植えました。購入種芋に、芽が出てしまった保存ジャガイモを3個加えて植えました。
左側の網かけの、右側がブロッコリーと芽キャベツで鳥除けの網を掛けています。左側は漬物用の細長い蕪。

Rimg0075
こっちは網掛け2列とも、小松菜+ホウレンソウです。覆い無しがダイコンです。防虫網ですが、無しより随分と成長が良いです。保温効果もあるようです。ダイコンは遅ればせながら収穫できます。

Rimg0072

途中で園芸業者さんがやってきました。写真真ん中左の芝生の傾斜が急すぎて、芝刈りが危険です。写真真ん中左下にイチジクが植わっていますが、これの根域も稼げません。そこで石垣を積み上げて、土を入れる、また芝生の中腹にも石垣を積んで、段を作り果樹を植えられるようにする、工事を依頼しました。
 口頭でのドンブリ見積もり、いい加減な気もしますが、そこそこの値段だったので即契約。手が空いたらやっておくよ、とのこと。榾木10本おまけにくれるそうです。

  来る途中のD2でショウガの種芋、キウイとネーブルの苗を購入。これらも植えて、日曜日は雨との天気予報なので早めに寝ました。
 27日の日曜日は晴れていましたが、予定どうり渋滞を避けて帰宅しました。帰りは8時出発で2時間5分でした。(新記録です。かみさんの方が婿さん(2時間15分)より速いみたいです。)

Rimg0076_2

こんなのを追いかけていましたし。

|

« 地デジアンテナ | トップページ | エコポイント、TV買い替え »

コメント

【前後して走っていたようですね】

去年相模原近くに越した我が家は7時半発で11時20分伊豆高原駅着、駅に車を置いて「みなみの桜」に電車でGO!
八分咲きの桜と菜の花と青空が素晴らしかった!次男夫婦もはしゃいでいました。

帰りは昼ごろ発、スカイライン経由でした。来年圏央道が開通したら、ぐっと楽になりそうです。

投稿: tsuka | 2011年3月 1日 (火) 09時37分

【追伸】

最後の写真は「厚木西」を降りたところ?
小田原厚木は80㎞キープで走っています。必ずといって良いほど、覆面に捕まっている車を見ます。

投稿: tsuka | 2011年3月 1日 (火) 09時41分

【河津さくら見物の渋滞ですね】

河津までは海岸一本道、駐車場探すのも大変です
伊豆高原は信号も多く必ずここでつかえています

それにしても野菜準備をはじめています
見習わねばと思いつつも消極的にあとづさりしている自分に
気が付きます、無農薬、有機野菜、自家栽培と収穫の
喜びに浸るのでしょうね

TSUkaさんへ「葦」さんへ行きましたか?

投稿: しいたけ | 2011年3月 1日 (火) 17時27分

tsukaさん、お久しぶり。こっちでもご近所さんになりましたか。よろしく。いつもなら7時半なら渋滞無しですが、やはり混雑していたようですね。後の祭りですが、川奈から後も混んでいましたから、川奈もしくは富戸へ出て旧道に回れば30分は速くつけたと思います。渋滞は疲れる量が倍増ですね。圏央道ができれば我が家のすぐ近くから乗れるので待ち遠しいです。工事は止まっているみたいですが。
 最後の写真は厚木西です。ここはいつも汗をかきながら車線変更です。高速から降りる車線と登る車線が交錯し、厚木⇔平塚との交差点でもあります。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月 1日 (火) 18時20分

しいたけさん。農作業の記録を付けているので、それに従って行動が縛られます。昨年からマルチを本格化させたので、半月〜一ヶ月農作業が早まっています。
 激ウマのシイタケを経験しました。野菜も味に挑戦です。今年はトマトに挑戦です(かみさんに内緒です)、10粒800円の種を買いました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月 1日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジアンテナ | トップページ | エコポイント、TV買い替え »