« パソコン不調 | トップページ | 今週の農作業(2/26) »

地デジアンテナ

 しいたけさんのお宅でアンテナを地デジ用に交換したとか。
 土曜日に一軒先のお宅でアンテナを設置していました。パラスタ20素子で、新島を狙っていました。我が家のは普通型の14素子で新島狙いで、普段はバッチリだが年に数回天気が悪いときに受信不能になる。受信状況が改善されるなら交換したいところだ。工事中の業者さんにインタビューしました。アンテナが強力でも新島だとダメなときはダメだそうです。海が荒れて電波が乱されたら回復不能だそうです。結論はこれで諦めてくださいとのこと。納得いたしました。また、大島はだめだそうです。
 ちなみに話を聞いたのは伊東の業者さんで、我が家にアンテナを設置したのは下田の業者さんでした。下田は新島が近いからね。

|

« パソコン不調 | トップページ | 今週の農作業(2/26) »

コメント

【東京より大島、新島方が近いと思いますが】
天候が荒れた波が高いと言っても電波は高い所を通って
来ると思います
それとも地デジ電波は海上を這うように来るのでしょうか?
東京と平塚局がほぼ同じ感度いうのもわかりません
電波の中継元のパワーが問題なのでしょうか?

城が崎海岸は南大室の崖に向けていますね!
これも電波は上から舞い降りてくるという事でしょうか?

(ちょっとした地デジ騒動でありましたよ!)

投稿: しいたけ | 2011年2月28日 (月) 19時02分

地球は丸いですから、真ん中は盛り上ってます。また海面で反射した電波が悪さをする可能性もあります。我が家で上手く受信出来ない時は多分、新島付近で大雨が降っているじゃないかと思います。
 ラジオの電波は高層の電離層で反射して上からも降ってきますけど。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年2月28日 (月) 19時18分

やっぱり新島を狙いたいのは人情ですね。
東京と同じテレビが見られるのは魅力です。

>アンテナが強力でも新島だと駄目なときは駄目
これは実感ですね。うちは30素子パラスタックですがお天気次第で駄目です。なぜか8チャンは安定していますが。
東伊豆に14素子を向けたら背の高さくらいであっさり映ってしまい(テレ朝は不安定ですが)最近は、静岡のCMを見ています。
行く行くは、新島用と東伊豆用を立てて切り替えて見られるようにしたいなあなんて考えています。

投稿: taka | 2011年3月 4日 (金) 12時01分

アンテナの値段自体は安いですから、既設に加えて、荒天時用に、強力な新島⇒大島の電波の乱反射狙い、東伊豆向け、と、合計3個設置して切り替えたいところですね。??設置は誰が?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月 7日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン不調 | トップページ | 今週の農作業(2/26) »