« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

余震です

 私の勤め先(6F)は良く揺れます。特に大地震の後は、建物のたがが緩んだのか、揺れが大きいです。目眩かと思っているとゆ〜らゆ〜らと揺れます。震度3くらいでしょうか。1時間に1回位の割合で揺れています。
 気象庁の地震情報では余震の2以下は表示しなくなっています。1Fではほとんど揺れていないのでしょうけど。

| | コメント (0)

納豆にトライ

 日曜の朝にスーパーへ行ったら、納豆が売り切れ。毎朝食べている物が手に入りません。金曜から探してました。我が家の在庫がとうとう底をつきはじめました。産地が水戸ですから。
 逆上しました。そんなら自分で作ってやる。大豆は売っていました。一袋300g 299円は、納豆に換算すると安いかな? 日曜の昼からこれを水に浸します。(700gに膨らんだ。納豆14パックが出来る胸算用)。夕方、圧力釜で煮て、そこに、なけなしの納豆を混ぜ込みます。パンの発酵器(37℃)に入れて夜中まで。なにせ自作なので安全装置無し。発泡スチロール+湯タンポに入れ換えます。43℃。これで朝まで。朝測定すると何と41℃。湯タンポの威力はすごいね。
 朝食に一つ。ちゃんと出来てますね。
 煮汁が混じってしまった部分は出来が悪いみたいです。
-----------------------------
 月曜の夕方、スーパー4軒を物色。何と2軒で売っていました。しかも個数制限なし。宇都宮産でしたが。他の2軒は個数は1個と書かれていて、売り切れ。

 そこで目にしたのは、ヨーグルトの売り切れ。これも困ります。毎朝食べているのです。これも作ってやるか、と、牛乳1本購入。・・・最後の店で、いつものでは無いですが、製品をゲット。こちらのチャレンジは保留です。

| | コメント (4)

近況(3/22)

今日は下田で仕事です。城ヶ崎海岸駅へ行くと、伊東線の休止時刻が掲示されている。逆算すると、下田の実働時間は1時間。効率よく作業せねば。
駅までの道で、路上に大量のヤシャブシの雄花が落ちて居るのを発見。寒いけど春が進んでいます。

| | コメント (2)

連休の農作業(3/20)

雨でやることがありません。
取り残したしいたけ収穫。トウがたった大根、小松菜、ホウレン草収穫。
ショウガ、枝豆の畑の準備をしたが、播種出来ず。
ラジオのスイッチを入れたが、受信不良。そこでアンテナの改良工事に着手。アンテナが邪魔者扱いされていたので、思い切って大きくし、椅子兼物入れとした。ベランダにシートで屋根を掛けて作業。1日潰せました。

| | コメント (0)

新パソコン

こんな緊急事態に新パソコンが到着です。1月に発注して、インテルの新型CPUの不具合発覚で2カ月以上の納品待ちでした。しびれを切らして、CPUのグレードを一つ下げて、注文しなおし、それでも2週間待ちで10日に事務室に届いていました。14日に瓦礫の中を歩いて持ってきました。
  今後この手のオモチャを買うことは無いだろうと、10年以上は寿命がありそうな機種にしました。i5+Win7+SSD という贅沢な仕様です。16日の今日はやることが無いのでそれで遊んでいます。
(1)やっぱり速いです。
CPUの性能が違います。それ以上に、SSDはHDDに比べて信じられない位の速さで応答します。

(2)Win7 Professional(32ビット) は古いソフトに優しいです。
  XP用はもとより95用のソフトにも嫌みを言いません。
実は、注文を変更した理由がそこにあったのですが、最初の発注品は64ビット仕様で、旧型ソフトとの相性が悪いとのこと。それに対して、スペックでは劣るこのマシンは32ビットOSの選択をすることで、その相性が良く成ります。
  今日導入した物は、10年前にMe機やその次のXP機に導入したものを引っ張り出してきて再導入です。問題なくかつ高速で動いています。
新しい物はウイルス除去ソフト、ブラウザはfirefoxを導入。メールソフトはEudoraを入れましたが、このフリーのソフトは使いにくいです。これも昔買った物に入れ直そう。

結局の所、これまでと同じ環境に落ち着いたのですが、何が変ったのかわかりません。見かけ上XPと似ているし。速くなったのはマシンの御蔭だしね。

| | コメント (4)

八ツ場ダム

  草津スキー場への行き帰りに、八ツ場ダムの現場を通りました。往きは立派な橋梁の姿をアングリと見上げながら谷沿いの道を通ったのですが、帰りは、立派な道路に迷い込んでいました。橋は素敵なデザインで、下流のものは神殿の一部かと思える程です。河川面より遥か上を通る道路は快適な高速道路でした。トンネルも長く立派です。その高さ面には、新たな住宅が建っていました。現用の谷間を這う国道とは段違いです。
 総じて、ここに場違いな巨費が投じられていることが、素人目にも明らかです。(まだ過去形になっていないようですが)これは一体何だったんでしょうか?
  狭い谷なので、容量も大したことは無さそうです。

| | コメント (0)

退去命令

仕事場でうろうろしていると、退去命令が出ました。
原発からは150kmですが、伊豆と比べると、遥かに近い。
ここから逃げ出したいのですが、交通機関がありません。
困りましたね。布団に潜り込んでいるぐらいしか、安全対策がみつかりません。

■退去←撤去の間違いでした。

| | コメント (3)

地震

11日は午後から会議(それも3時に吹っ飛んだが)、そのため6時に雪のある場所を後にした。何が幸いするかわからない。朝風呂とか浴びてゆったりしてたら、今も温泉にいるかも。
6階で行われた会議では書類が吹っ飛び、解散。
仕事場も6階で、戻ると壊滅的。現在も停電中。今日と明日は片付けです。

| | コメント (4)

エコポイント、TV買い替え

日曜日の朝に折り込み広告を見ていて、カミさんが「エコポイントが3月31日までって書いてある」と慌てた。別荘のテレビは、自宅の大古のブラウン管型。買い替えが必要だ。お目当ての機種がケーズ電気で5.6万円(夏から1万円以上安い)、おお!安い。近くのサンワは〜と、5.4万円。ということで、サンワに即行。いざ契約の段になって、古いTVとの物々交換が必要ですと、そいつは60km先にある。すごすごと帰って来た。
 そこで、伊東のノジマに電話した。在庫がありで5.28万円です、おお!更に安い。では、商談。「エコポイントおよび古TVの引き取りは直接契約でないとだめです」。ええ!、近々行く予定も無いし、私の場合はノジマまで走っていくしかない。そこを何とか? お宅様のご住所は? はい相模原です。では本店で契約して下さい、とのこと。一件落着です。
 午後にカミさんはパンを焼いて、夕方ノジマへ行って契約。22日に納品をお願いしたら、2週間以上の契約は出来ません。急遽14日に受け取りに出掛けることにした。13日は小田原マラソンの後で、ヘロヘロで重量級のブラウン管TVを一人で2階から降ろさなくてはいけない。気が付いたらTVの下敷きになって死んでいるかもよ、とカミさんに言ってもとりあってもらえませんでした。
 いずれにしろ、エコポイントの内容を知らな過ぎました。ポイントが半分になって、物々交換になってました。広告のお陰で6000円はゲット出来ましたが。
 パンは? 孫へのお土産です。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »